副業を始めたいと考えた時、
「どんなお仕事にしようかな」も
悩みのタネではあります。
でも、職種と同じくらいに
たくさん、迷うことがあります。
それは「営業」
今、初心者のオンライン秘書さん向けに
Twitterで情報発信していますが
私の主張として打ち出しているのは
強み×時間×営業
これ!
スキル面はまるで重視してません
それくらい、営業活動は大切なんです!
とはいえ、副業である以上、
営業活動に時間を取られすぎるのは
良くないです。
どれだけたくさん営業しても
営業活動そのものでは
1円にもなりませんから
そこで登場するのが
営業活動の時短・効率化
という考え方です。
うまくいく営業パターン・私の場合
時短・効率化された営業について
あなたに具体的なイメージを
持ってもらいたいので、
まずは私の必勝パターンを。
私の営業パターンは
以前にも書いた通りで、
アメブロをはじめとしたブログです。
ここにたどり着くまでに
私が考えたのは、
なぜブログを書くだけで、
クライアント候補が
問い合わせてくるのか?
後でやり方は説明しますが、
いろいろと分析した結果、
「待つ営業」が
私にベストだと分かりました
さらに、ただ待つだけじゃなくて
事前の準備がちょっと必要なのも、
分析した結果、明らかに!
まとめると、こんな感じでした。
「私、これができる」と軽くアピール
ただひたすら、待つ
待って、待って、待ち続けると
そのうち、向こうからお客様がやって来る
「得した日記」で、営業の必勝パターンをつかもう
では、ここで
時短・効率化された営業手法を
見つけるまでにやったことを、
説明しますね。
まずやってほしいのは、記録です。
記録する内容は
収入に直結する「得した」
お金はもちろんですが、
「リンゴをもらった」とか
「5個買ったら、1個オマケしてくれた」とか
「同僚が仕事を手伝ってくれた」も
収入に直結したとカウントしてください
注意深くチェックすれば
必ず見つかるはずです。
で、1ヶ月くらい記録ができたら
「なぜ、このお得は発生したのか?」を
ひとつずつ、思い出しましょう
1ヶ月分の記録があれば、
たいていの方は
何かしらの法則が見えてきます。
この「成功法則」こそが、
あなたの選ぶべき
時短・効率化された営業手法。
あとは、
他の方法をすべて捨てて
成功法則をやり続ければOK
他人が発言する
「こうすれば営業はうまくいく」は
ほぼすべての場合において、
発言した人のベストチョイスです。
つまり、
あなたに合った営業手法は
自分で考えて、
トライした先に見えてくる
と言えます。
ただ、
「私にはできない」と
がっかりしないでほしいのです。
やる前にあきらめることなく
「1ヶ月だけ取り組めば
私が楽にできる営業方法が
簡単に分かるのだ」
と、考えてほしいなと思います
私、記録をつけるのはできるけど
分析が苦手なんです。
そういうあなたは
たくさんの方から、散々
「分析してるよね」
「私の話、聞いてほしい」
とお願いされる、
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