使った後の食器はすぐに洗おう! | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

時間をかけて食事の準備を終わらせ、

ようやく座ってご飯が食べられる。

でも、

食べ終わった後の片付けを思うと、

面倒くさいなぁと感じてしまう。

食事作りを担当する人にとっては、

あるあるな話ですよね。


さて、ここで

あなたが食事を作る人だと仮定しましょう。

食べた後、

そのまま座ったままでいたいと思った時、

怠け心をぐっとこらえて

すぐに片付けに取り掛かるでしょうか?

それとも、休みたいという気持ちのまま、

汚れた食器のことを

意識の外に追い出そうと

してしまってはいないでしょうか。


当たり前ですが、

使った後の食器は

そのまま放っておいても

綺麗にはなりません。

ということは、誰かが、何かの形で

片付けをしなければならない、

というわけです。

勝手に綺麗にならない以上、

片付けはサクッと済ませるのが良いと

私は考えます。


「食事が終わった後、食器はすぐに洗う」

これを今日から、

あなたのマイルールにしてください。

たったひとつのルールを守るだけで、

不思議なほど

後片付けに対するネガティブな気持ちは

薄れていきます。


また、これを読んでいるあなたが

食事を作る担当でないのであれば、

ぜひとも後片付けは

あなたを中心に進めてください。


食事を作るというのは

・毎日、献立を考え
・定期的に買い物に出向き
・毎食、調理をする

と、かなりの重労働です。


その上、片付けまでとなると、

やりたくない気持ちに拍車がかかるだけ。

「せめて後片付けだけでも、

誰かがしてくれたら楽なのになぁ」

と思っている家事担当の人間は、

かなり多いですから!


ちなみに、

ここまで話してきた食器洗いは

何も手で洗う必要は全くありません。

私ももちろん、

全面的に食洗機のお世話になっています。


実は昨年の初夏、

食洗機が壊れて使えなくなりました。

新しい食洗機を設置するまでの10日ほど、

それはそれは料理が苦痛で

しょうがありませんでした。

その大きな理由は

「自分で食器を洗わなければならない」

であったことは間違いありません。


食べた後の食器はすぐに片付ける。

さらに、食洗機という便利な家電を導入する。

この2点を、セットで実践してくださいね。

 

 

【合わせて読みたい】

 

→スッキリした部屋をキープするポイントは、「休まない」「最後までやる」です!

 

 

 

【前の記事】「選ばない」という選択肢もある

 

【次の記事】「クレジットカードを使わない」という選択から見えること

 

 

圧倒的な時短を実現する!コラム

目次はこちらから。

→★目次 - 辞める、便利アイテム、委任で時短と効率化★

 

 

【時間の使い方を知る・初級編

 

何かを始める時に絶対に必要な

「時間」を確保する方法を伝授します。
「時間割の作り方・ワークショップ」
 

→「時間割の作り方」ワークショップ