「クレジットカードを使わない」という選択から見えること | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

「クレジットカードを持っていると、

つい使いすぎてしまう」
「ネットでカード決済するのは、

何となく怖いからやらない」

いろいろな理由で

クレジットカードを使わないのは、

あなたの自由です。


なのですが、

「本当に自分にとってベストな選択なのか?」を

今一度考えるのが、私のオススメです。

カードの使いすぎが怖いのであれば、

・利用限度額を設定する
・リボ払いを使わない設定に変える
・キャッシング機能を止める

というように、対策はたくさんあります。

また、

現金のチャージや銀行口座の残高など、

管理が少々不便ではありますが、

国際ブランド付きのデビッドカードを使う

という方法もあります。


デビッドカードであれば、

使う時はほぼクレジットカードと

同じ感覚で利用でき、

デビッドカードに入金されている金額以上は

決済することが不可能です。


そして、

クレジットカードの不正利用に関しても、

様々な保護がなされています。


暗証番号を教えるなど、

あなたに重大な落ち度がない限り、

不正利用された分は

全額補償されるのが通常です。


今時はネットで買い物をする時に、

クレジットカード以外の

決済手段がないというケースも増えてきました。


もし本当に欲しい物やサービスが

そのような状態にあった時、

あなたは購入を諦めることができますか?


視点を変えて、

クレジットカード利用しない人に

共通して見られる傾向があります。


それは、

信頼できる情報を自分で調べる力が少ない人。


さらに言うなれば、

自分にとって大事なことを

自らの意思で決めることなく、

誰か他の人に責任転嫁をする人だと

私は考えます。


「たかがクレジットカードで、

そこまで分かるのか?」と、

あなたは思うでしょう。


ですが、

カード決済でサービスの販売をしている

私から見れば

明らかに傾向として出ている、

というのが結論です。


厳しいことを言うなぁ、と、

あなたが感じるのはもちろん自由です。


「そんなことあるはずない」と、

否定するのもOK。


ただ「私はこう思っています」

という意見を述べさせていただきました。


あなたにとって

何かを考えるきっかけになれば、

とても嬉しく思います。

 

 

【前の記事】使った後の食器はすぐに洗おう!

 

【次の記事】夜は楽しいことだけを考える時間にする

 

 

圧倒的な時短を実現する!コラム

目次はこちらから。

→★目次 - 辞める、便利アイテム、委任で時短と効率化★

 

 

【時間の使い方を知る・初級編

 

何かを始める時に絶対に必要な

「時間」を確保する方法を伝授します。
「時間割の作り方・ワークショップ」
 

→「時間割の作り方」ワークショップ