その場で期限を決められないタスクは「締め切りを決める」というタスクに落とし込む | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

「うわっ、これ、めっちゃやりたい!」
「でも、時間がない…」

ものすごく良いアイデアを思いついて、

今すぐにでもやりたいと思った時、

あなたはどうしていますか?

すぐに取りかかれるのであれば、

サクッと片付けるのも良いでしょう。

ですが、ほとんどの場合は、

たくさんの工程が必要なタスクであったり、

完了まで時間がかかるタスクであるケースが

少なからずあるのでは?


このように、

すぐに取りかかれそうにもない

タスクが出てきた時は、

締め切りを決めると良いという話を

以前にお伝えしました。

→タスク管理に悩む人へ - Trelloを使って「締切の見える化」をしよう!
 

 


とはいえ、

いつも締め切りが決められるとは

限りませんよね。

こんな時に、どうしたらいいのか?

それは

「締め切りを決める」というタスクを

設定することです。


この「締め切り」を決めるのは

いつでも構わないのですが、

私は1週間後という期限を設定しています。

→思いついたアイデアを実行に移すのを「すぐ→1週間後」に変える

 

 


「いつでもいい」となると、

いつまでたってもやらないのが関の山。

というわけで、ここはあえて

決めるまでの期限を設けているというわけです。


そして、この1週間の間に

落ち着いて考え事ができる

時間が確保できれば、

その時が計画を立てるタイミング。

じっくり腰を据えて思考を働かせ、

実現可能性が高い

現実的な計画を立てていきます。


また、1週間という期間を置いて

改めてあなたの思いつきを見ることは

「本当に実行するのか?」を

再検討する機会にもなります。

こちらに関しては、

先ほど紹介したふたつめのコラムに

書かれてある通りです。


どれほど素晴らしいアイデアであっても、

大きなプロジェクトにはすぐに飛びつかないこと。

計画に時間を割くだけではなく、

やるかどうかを考える時点から

様々な方面から検討しましょう。

これが物事がうまく運ぶ、

成功の秘訣なのですから!

 

 

【前の記事】会社を辞めたいワーキングマザーには「専業主婦」という選択肢もある

 

【次の記事】読んでいる途中の本を数冊、常にキープしておく

 

 

圧倒的な時短を実現する!コラム

目次はこちらから。

→★目次 - 辞める、便利アイテム、委任で時短と効率化★

 

 

【時間の使い方を知る・初級編

 

何かを始める時に絶対に必要な

「時間」を確保する方法を伝授します。
「時間割の作り方・ワークショップ」
 

→「時間割の作り方」ワークショップ