思いついたアイデアを実行に移すのを「すぐ→1週間後」に変える | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

良いアイデアを思いついたとしても、

すぐに実行してはいけません。

なぜなら、

考えた瞬間は「これは良い」と

感じたアイデアの大半は、

よく考えてみると

・実行に際して、抜け漏れがある
・そもそも、実現が困難である

から。


そして、すぐ実行してはいけないと

私が考える最も大きな原因。

それは何かというと、

思いついたアイデアをすぐに実行できるほど、

使える時間に余裕がないケースが

大半だからです。


そこで、私がやっていることは、

思いついたことをいったメモに取り、

1週間後に実行するように

タスクリストに追加することです。


1週間という期間を置くことで、

本当に実行した方がいいのかを

判断することができます。

さらに、心からやりたいと思えることであれば、

1週間のうちに「いつするのか?」の

計画を立てることも可能だからです。


このタスクリストに

私は「Trello」を使っています。

使い方はまたいずれご説明しますが、

無料で使えるタスク管理ツールとして

はかなり優秀であると私は考えています。


とりあえず、どんな感じなのか

画像だけ貼っておきますね。




「思いついたアイデアを、すぐにやってみたい」

という気持ちは分かります。

ですが、中途半端に実行してたとしても、

どれも完結せずに消化不良を起こすだけ。


そうではなく、

実行する価値のあるものだけを

時間を置くことで選び取り、

確実に終わらせること。

こうすることで、

あなたは確実に向上していきますし、

自己評価もさらに上がっていくのです。


【合わせて読みたい】

 

→タスク管理に悩む人へ - Trelloを使って「締切の見える化」をしよう!

 

 

 

【前の記事】今は使っていないサブスクリプションサービスは、すぐに解約する

 

【次の記事】美容院は時短の強い味方にも、時間の無駄使いにもなる場所

 

 

圧倒的な時短を実現する!コラム

目次はこちらから。

→★目次 - 辞める、便利アイテム、委任で時短と効率化★

 

 

【時間の使い方を知る・初級編

 

何かを始める時に絶対に必要な

「時間」を確保する方法を伝授します。
「時間割の作り方・ワークショップ」
 

→「時間割の作り方」ワークショップ