【感想】生じた疑問には講座やブログやスタッフ掲示板などで、ヒントや答えを出して下さっていました | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんにちは。
プロ事務・入門講座 (大阪)
プロ事務育成プログラム「基礎コース」 (大阪)
を受講し、

その後一ヶ月事務スタッフを

体験させて頂きました山賀と申します。


私は、今スーパーでパートをしているのですが
結婚前にしていた

事務の仕事が好きで楽しくて


やはりもう一度

事務の仕事にチャレンジしたいなぁ、と
ハローワークや派遣、

はたまたクラウドソーシングなど

いろいろ調べていたところ、

ひょんなことから

山田亜希子さんのプロ事務のブログを知り
 

在宅でできる「プロ事務」の仕事って

どんなお仕事なんだろう?
できれば自分もやってみたいな、

と思い受講しました。

事務スタッフの体験をさせて頂ける、という点も
とても大きな魅力でした。
 

 リンク→pk事務スタッフさんを募集します!

 

初めは基礎コースを受けるぞ!

と意気込んでいたのですが
日程的な問題で

入門講座⇒基礎コースの受講になりました。


ですが結果的には

段階を踏んだ受講で良かったと思っています。

事前にウェルスダイナミクスのテストを受けた時には
プロ事務の適性があると言われる

「ロード」でホッとしました。

そして講座当日の
・セミナー事務効率化講座<仕組み編><文面編>
・アメブロ活用講座<基礎編>
を受け、ワクワクはさらに高まりました。
今から思えば、

この時は私の中ではどこか他人事として
捉えていた所もあったかもしれません。

 


 

その後、

事務スタッフとしての体験作業が始まりました。
私がさせて頂いたのは
・ブログ記事の再アップ作業
・各種情報収集
でした。

特にブログ記事の再アップ作業では
自分のブログは普段アップしていても
人様のブログを触らせて頂くなんて経験は

初めてなので
それはそれは緊張しました。

そして日がたつにつれて、
・一つのブログに

 たくさんの方の手が加わっていること
・ブログの記事ひとつひとつが

 クライアントさんの財産だということ
・クライアント様の大事な部分を

 お預かりする責任の大きさ
が分かってくると

この作業を体験させて頂けることが
とても尊くて有難いことなんだな、

ということをひしひしと感じました。
山田さんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

プロ事務としてかくあるべき、という背中を
見せて頂いた1ヶ月のような気がしています。

また生じた疑問には大抵
講座やブログやスタッフ掲示板などで
ヒントや答えを出して下さっているので
それもとても有難い事だと思います。

この体験期間中の1ヶ月の間に、
子供が体調を崩すことが何度もあって
それは自分の予定にはなかったことだったので
「自分がこなせる分だけの

仕事を引き受ける」というのは
こういうことなのかな、ということを
肌で感じた1ヶ月でもありました。

もしかして山田さんがそこまでお見通しで
指示を下さってたのなら、

すごい!と思います。
(でも多分そうだと思ってます。)

これからプロ事務として活動していくにあたって
何を提供できるのか、まだ模索中ですが
そういったスキル面での課題、
またプロ事務としての心構えを

いろんな形で教えて頂きました。

今の緊張感を忘れずに、これからも精進していきます。
本当にありがとうございました。

 

そんな貴重な体験ができるのはこちらの講座です!