【感想】講座中の受講者の様子を観察した上でのアドバイスに納得できますよ。 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんばんは、こうち桂子です。

先日、都内にて

アージュスタイル

プロ事務育成プログラム基礎コース

を受講させていただきました。

 

 

約1年程前にフェイスブックをはじめ

様々なメルマガを読むようになった私は

いつしか山田亜希子さんのメルマガにひきつけられ

プロ事務のお仕事に興味を持つようになりました。

 

 

読んでいると、事務といっても

一般の会社のような事務ではなくて

お一人でお仕事されている方

それぞれに合わせてのサポート、

といった印象でした。

「私にもできるかもしれない」

と、ザワザワがおさまりませんでした。

 

 

ですが…

事務経験だって

遠ーい過去の感覚のままの私に

イマドキのツールを屈指した事務のお仕事が

本当にできるのだろうか…

と、長らく迷いながら申込となりました

 

 

[基礎編] [仕組編][文面編]

この3つのパートからなる講座は

アメブロの仕組みから始まり

セミナーの受付メールの文面など

シンプルな構成ながらポイントが絞られていて

「なるほどー!」

と、納得することが盛りだくさんの内容。

(メモが追い付かない私…)

 

 

効率のよい作業を学べるのはもちろんですが

講座を通して一番感じたのことは

常にクライアントさま・お客さま目線で考える、

ということの大切さです。

 

 

基本といえば基本ですが

長くこのお仕事の先頭にいらっしゃる

山田さんが最も大切にされてきたことであり

これからプロ事務として自分の足で立つのであれば

しっかりと意識しなければならないことだと

強く感じました。

 

 

実は講座と同じくらいに興味があったのは

ウエルダイナミクスでした照れ

脳の特性や性格的な特徴を導きだすための

プロファイリングテストをします。

 

 

自身の弱みについては認識があり

「当たってる!そうそう!」、と

私をいい当てる言葉が並んでいました。

そうなんです、私は「石橋を叩いて渡る」ではなく

「石橋を叩きすぎて渡れない」

そんな面もあるのです…汗

 

 

でも今回は自分の強みを知ることができて

気持ちが軽くなりました!

自分のことは

客観的に見ることがなかなかできません。

ですが、受講生それぞれの

タイプ別アドバイスをいただきながら

これが自分の強みだったのか

と、気づくことができました。

 

 

ちなみに私の強みは

信頼できる、時間通りに職務を遂行する

うまくいかなくなりそうな部分に目がいく、

等々です照れ

 

 

テスト結果だけではなく

講座中の受講者の様子を観察した上での

アドバイスに納得できますよ。

 

 

特性を知ったことで

プロ事務としてだけではなく

普段も自信をもって生活できそうです

 

 

講座は充実の内容でしたが

私がお仕事として扱うには足りないものが多く

少しでも補うべく、ただ今事務スタッフとして

山田さんのお世話になっています。

 

 

この経験も後日ご報告させていただきますね!