「くつろぎの形」を決める | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


皆さんは、ほっと一息つく時にどんなことをしていますか?
私は「コーヒー + クッキーやビスケット + 本、または見て和むサイトさま + キッチンタイマー」がくつろぎ4点セットです。
リラックスしたい時はこれをすると決めておけば、いいことがあります。


それは、気持ちの切り替えが効率よくできるようになること。
私はコーヒー豆を挽き始めると、その香りで気持ちが落ち着いてきます。
コーヒーが「今からゆっくり休める」というスイッチの役目を、果たしているのです。


また、休憩時間が終わる合図は、キッチンタイマーです。
セットしておけば、予定した終了時間が来るまで、何の気兼ねもなく休むことができます。
時計を気にしながらでは、落ち着いてゆっくりできませんからね。


後は、軽く本を読んだり、楽しいサイトさまを巡回したりというのが、私のくつろぎスタイルです。
普段どこにいてもいそがしく体を動かしているので、リラックスタイムには座ってできることをするようにしています。
会社員だった頃はデスクワークだったので、時間を見つけては体を動かしていたのと、逆になりました。
仕事や家事をしている時の動きと違うことをすれば、もっとリラックスできますね。


休憩時間は、生きるのに必要な時間です。
ですが、何も決めずにだらだらと過ごすだけでは、もったいない時間の使い方になります。
ほんのちょっとの工夫で、リラックスタイムをしっかり楽しみましょう。


【提案】リラックスタイムのパターンを持つ
【効果】気持ちの切り替えがさっとできて、しっかり休憩することができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】