お弁当を短時間で作る方法 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


私の夫は、結婚してからずっとお弁当を持って仕事に行っています。
外食やコンビニのお弁当は味が濃すぎて食べられないと言うので、私にとっては外すことのできない朝のお仕事です。
慣れない頃は30分ほどかけていたお弁当作りも、今ではいろいろなテクニックを使って5分でできるようになりました。


考え方は夕食をさっと出す時に使う方法と同じで、朝にする作業をできるだけ減らすことを心がけています。
冷凍できるおかずを作った時はお弁当用に小分けする、前日にメニューは決めるといった、基本的なことはもちろんやっています。


その他に私がしているのは、「前日のメインディッシュに使ったお肉を、味つけする前に取り分ける」ことです。
火はすでに通っていますから、後は小さな鍋にお肉と調味料を入れて一煮立ちさせれば、あっという間に一品出来上がりです。
こうすれば、前の日と同じには見えません。


私がよく使うのは、ケチャップ、一味唐辛子、カレー粉です。
夕食のおかずにはめったに使わないので、同じ味になることがありません。
味が同じおかずを入れたら、夕食の残りを入れるのと同じことになりますからね。


それから、火を使うのは2品までと決めています。
我が家のコンロは2口しかないので、同時に作れるのが2品までだからです。
ですが、毎日2品も作るわけではなく、1品の時や電子レンジだけ使ってお弁当を作る時もあるのです。


毎朝のお弁当作りは、時間との戦いです。
少しでも早く完成させるために、前日までにできる準備はすべて終わらせて、朝に備えましょう。


【提案】お弁当を作る時間を短くするために、できる対策はすべて取る
【効果】朝の時間を節約することができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】