ウメノリカです。
日本は、何かにつけてモノのやり取りがあります。
ほしかったものなら頂けてうれしいのですが、そんなにうまくはいきません。
もしかしたら、あなたの家には使わない頂き物が、たくさん眠っているのではないでしょうか?
使わないモノを持っていても意味がありませんし、スペースの無駄遣いです。
頂いたけど使わないモノは、すぐに手放しましょう。
手放す方法には、譲る、売る、そして最後に捨てるの3つがあります。
相手の方に無料で譲っても負担にならないくらいのモノなら、まずは譲ることを考えましょう。
あなたが使わないだけで、他の方にとっては「これイイ!」となるモノは、たくさんあります。
タオルや石けん、食器など、こだわりポイントが人それぞれのモノが、この方法を使うのに向いています。
タダで頂いたら申し訳ない、と思われてしまうモノは、売ることを考えます。
リサイクルショップやフリーマーケット、ネットオークションが、個人が気軽に利用できる方法です。
売る場合は、壊れていない、汚れていない、電化製品ならきちんと動作することを確認してからにしましょう。
譲る、売るといった他の方に使ってもらうのはちょっとどうか、と思うモノは、いさぎよく捨てましょう。
持っていても仕方がないのですから、ここは心を鬼にしてください。
本当はこういう贈り物はしない方がスマートなのですが、日本の贈り物文化はそこまで成熟していないので、仕方ありませんね。
頂き物はあなたの手元に来た時点で「あなたのもの」です。
もし「これはいらないな」と思ったら、相手の方には申し訳ないのですが手放すようにしましょう。
そうすることで、スッキリしたお部屋に一歩近づくのです。
【提案】使わない頂き物は、すぐに手放す
【効果】不要なモノを置かないことで、お部屋がスッキリする
読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。
【関連記事】