ご近所の方とは「広く、浅く」が基本 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


あなたのご近所に住んでいるのは、どのような方ですか。
選ぶことができませんから、本当にいろいろな方が住んでいます。
近くに住んでいるのですから、仲良くしたいものですね。


会った時にあいさつするのは、基本中の基本です。
もし「この方、誰だっけ?」と思った時も、あいさつはしましょう。
あなたが知らなくても、相手の方はあなたが誰なのか知っているかもしれません。


ですが、長々と立ち話をするのは、みっともないことです。
普段から「こんにちは、では~」と、あいさつをしたらすぐ立ち去るようにすれば、無駄な長話につき合わされずに済みます
会った方に用事がある時も、できるだけ手短に済ませるようにしてください。


地域で行われる掃除や集まりには、積極的に参加しましょう。
あなたがどんな方なのか知っていただく、よい機会です。
また、このような場に全然参加しない人は、それだけで何かとうわさを立てられるもの。
いらぬ誤解は、受けないようにした方が住みやすいですよね。


ご近所さんとのお付き合いは、皆さんに対して同じ態度を取ると、うまく回ります。
間違っても、「○○さんグループ」のような派閥に入るのは、やめましょう。
変なトラブルに巻き込まれるだけで、よいことは何もありません。
適当な距離を保って、気持ちのよいお付き合いを心がけたいですね。


【提案】ご近所の方とは、節度と距離を保ったお付き合いをする
【効果】気持ちのよいお付き合いができ、トラブルに巻き込まれない


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】