ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

主に中学生の方向けに

勉強が楽しくなるコツ鉛筆

成績アップのコツ鉛筆

をご紹介していますニコニコ

 

 

 

はじめましての方へ爆  笑ラブラブ自己紹介ですニコニコ

このブログでお伝えしたいことニコニコ

 

 

前回の記事では

 

 

 

テストで点数を取るために

勉強してるんや!

って意識を持つことが

 

勉強をテストでの得点に

結びつけるためには大事キラキラ

 

ってことを書いたんやけど…

 

 

 

そもそも、

テストとか関係なく

 

なんで勉強してるんやろ

なんでこんなしんどいことしてるんやろ

意味あるんやろうか

将来役に立つんやろうか

 

って気持ちになることってない?

 

 

そんな時は

一度立ち止まって、

なぜ勉強してるのか?

を考えてみるのもいいでニコニコ

 

 

私も

高校1年生か2年生の頃

なぜ勉強してるのか?

について、じっくり

考えたことがあってん。

 

 

もちろん、

受験勉強のため

志望校に合格するため

将来の夢を叶えるため

 

なんやけどね、

 

勉強することで

得られるものって

それだけじゃないなって

気づいたんよね。

 

 

 

 

勉強と向き合うこと

毎日勉強を続けることって

ものすごくたくさんの要素を

含んでるねん。

 

自分の現状を分析する

目標とのギャップを分析する

優先順位を考える

計画を立てる

計画通りに実行する

失敗の原因を考える

軌道修正する

自分で自分を励ます

勉強のやり方を研究する

他人のアドバイスを謙虚に聞く

 

 

他にもいろいろあると思うけど

ザッと思いつくだけでも

 

勉強することで

学べること、

獲得できるスキル

ってこんなにいっぱいあるねん。

 

 

でね、

気づいた人もおるかもしれへんけど、

 

これって

勉強以外でも

スポーツでも仕事でも趣味でも

何かを達成しようとするときに

全部役立つスキルやねん!!

 

 

だから、

勉強を頑張って良かったな、

って思うのは

 

受験で合格できたことは

もちろんやけど

 

勉強以外のことでも

一生役に立つスキル

物事を達成したいときの取り組み方を

身につけることができたこと

 

 

こういうスキルって

勉強だけじゃなくて

何かに一生懸命に取り組むことで

 

部活動や、スポーツや、習い事や

何からでも身につけることができる。

 

だから、

あなたが一生懸命打ち込むことが

勉強以外のものでも、

 

それに心底没頭できるなら

それは素晴らしいことやと思う!!キラキラキラキラ

 

 

でももし、

あなたが今一生懸命取り組んでることが

『勉強』

だとしたら、

 

勉強から得られるものは

知識や、合格っていう結果だけじゃなくて

 

これから一生

あなたの財産になるチカラだよキラキラキラキラ

 

ってことを伝えたくて

今日の記事を書きましたニコニコニコニコ

 

 

しんどいときも

やめたくなるときも

いっぱいあるけど、

一緒に頑張ってこーハート

 

 

 

めっっっっちゃ

応援してるでーキラキラ!!!!ハート

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうニコニコラブラブ