ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

主に中学生の方向けに

勉強が楽しくなるコツ鉛筆

成績アップのコツ鉛筆

をご紹介していますニコニコ

 

 

 

はじめましての方へ爆  笑ラブラブ自己紹介ですニコニコ

このブログでお伝えしたいことニコニコ

 

 

 

わかると

できるは

違う!!

 

だから

落ち込まなくて

OK!!

 

 

 

授業を聞いて
『すごくよくわかった!!』
『できるようになった!!』
 
って思ったのに、
 
 
数日後
自分で解こうとしたら
 
全然思い出せない…笑い泣き
解けない…笑い泣き
 
ってこと、あるよねアセアセ
 
 
でも、
お母さん『私ってバカなのかな…』
って落ち込む必要はない!!

 

 

それ

当たり前やから!!

 

 

 

『授業を聞いてわかる』

のと、

『自分一人で解ける』

 

っていうのは、

全く別物やねん!!

 

 

でもね、

 

お母さん

『じゃあ、

授業を聞いてわかったのが

嬉しかったのに

意味なかったんや…えーん

って落ち込まんでいいで!!

 

 

第1ステップが

『わかる』

 

第2ステップが

『自分で解ける』

 

なので、

第1ステップは突破したキラキラキラキラ

ってことやからねウインクキラキラ

 

 

いえーい!!!爆  笑

パチパチパチ拍手

 

 

 

 

 

思い出してみて?

 

授業を聞いても

お経みたいで全然わからんかった時

あったよね??

 

その時の自分よりは

めちゃくちゃ成長してるから!!!!

 

 

 

 

つぎは

第2ステップに

進めばいいだけ!!

 

 

大事なのは

『わかる』だけで

終わっちゃ

いけないんだな

って知ること!!!!

 

 

第2ステップ

『自分で解ける』

までできるようになって

試験で正解できるように

なるわけやからねキラキラ

 

 

 

でね、

第2ステップを

突破しやすくするコツは

 

授業で習ったら

できるだけすぐに

『自分で解く』

練習をすること!!

 

 

授業で習った直後に

習ったことを振り返って、

自分で解いてみることが

めちゃくちゃ大事!!

 

 

サラッとでいいから

ノートを見返したり

問題を自分で解き直してみて!

 

 

習った直後が

一番良く覚えているから、

できるだけすぐにやるのが

ポイント!!

当日が一番オススメ!!

 

 

 

授業で聞いたときってね、

『なるほどねー』

って、

わかったつもり

になってることが実は多いんよね。

 

自分で見返してみると、

『あれ??

ここってどういうことなんやろ?』

って、理解しきれてない部分に

気づくことも多いで!!

 

 

 

ガッツリやれなくても大丈夫!

 

5分とか10分とか

少しの時間でいいから、

 

その日に習ったことを

振り返って

自分で問題を解いてみる

習慣をつけよう!!

 

 
ぜひ、試してみてなウインク!!
 
 
めっっっっちゃ

応援してるでーキラキラ!!!!ハート

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうニコニコラブラブ