ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

主に中学生の方向けに

勉強が楽しくなるコツ鉛筆

成績アップのコツ鉛筆

をご紹介していますニコニコ

 

 

 

はじめましての方へ爆  笑ラブラブ自己紹介ですニコニコ

このブログでお伝えしたいことニコニコ

 

 

 

今!

覚える!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事で

賢い人を

観察してマネしよう!

っていうのを書きました爆  笑

 

 

 

高校生の時ね

女子バスケ部の1つ上に

めっちゃ賢い先輩がいて…

 

バスケも上手で…バスケ

 

めっちゃ憧れてたキラキラキラキラ

 

 

その先輩の話してることからも

勉強法をマネしてんニコニコ

 

 

英語の授業の予習で、

『教科書の本文をノートに写す』

のをやってる人って多いと思うねん。

 

 

私も毎回やってて

先輩もやってたのね。

 

 

ある日、先輩が

『こんなん、

本文をノートに写してるときに

文章覚えてしまうやんなー』

 

『だからテスト前とか

特に覚えることないわー』

 

って言っててんびっくり!!!!

 

 

えええええええええーびっくり!!!!

 

それを聞いたとき

めっちゃ衝撃的やった!!

 

 

え?写してるときに

それだけで覚えられる??

 

ゼッタイ無理やって!

すごすぎやろ…

生まれもっての天才なんやな…

 

 

って思ったアセアセ
 
 
けどね、よく考えてみたら、
その言葉から
気づくことがめっちゃあってん!!
 
 
私の中では、
予習のために
ノートに本文を写すのは
ただの作業!
やったんよねアセアセ
 
 
だから覚えるって意識もなかったし
ただただ
左から右に文字を写してるだけやった…
 
 
でも
先輩は違ったんよね。
 
写す前に
その文章の意味とかも考えて
覚えるつもりで写してるから
 

予習の時点で、

それは作業じゃなくて

試験勉強!

になってるんよね。

 

 

 

もはや次元が違う…びっくりびっくりアセアセ

 

 

 

でも

それってちょっとした意識の違いやんね。

 

 

先輩のように

予習するようにしたら

 

今まで

単なる作業に使ってしまってた時間が

試験勉強の時間になるわけやんね。

 

 

私にとって

これは大発見!やってん!

 

 

すぐにできるようになるのは

難しかったけど、

 

覚える意識でやろう!

って意識を少し変えるだけで

勉強の効果が大きく変わったよウインク

 

 

 

勉強、何時間も頑張ってるのに

成績が上がらない…

って時、

 

かつての私みたいに

勉強が作業になってしまってることが

あると思うねん。

 

 

今!覚えよう!

って意識するだけでも

かなり効果が変わってくるよウインクキラキラ

 

 

ぜひ試してみてねハート

 

 

応援してるでーキラキラ!!!!ハート

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうニコニコラブラブ