読みに来て下さって

ありがとうございます。

 

このブログでは、

主に中学生の方向けの

勉強法のコツなどをご紹介しながら

日々のことを綴っています

 

よろしければ、こちらもご覧下さいニコニコ

はじめまして(^^) 自己紹介です

……………………………………

こんにちはニコニコ

 

今日の問題です爆  笑

ジャジャンキラキラ

 

image

わかる人~??

ハイハイハイハイ~パー

 

 

自信のない方は、

前回のコツを

思い出してみて下さいピンクハート

★間違えやすい漢字、どう覚える?

 

 

紙に書いてみましょうニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

書けましたか??

 

 

 

 

このどちらでしょうかニコニコ??

image

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらです爆  笑!!

image

 

 

今回も

 

部首に注目してみましょうキラキラ

 

 

義は、

言葉でものを考えることと

関連がありますよねニコニコ

 

だから

「言 ごんべん」

がつくんだなニコニコキラキラ

 

と覚えると、忘れにくいですねニコニコ

 

 

 

image

 

は、

家を構える などの

表現で使う「かまえる」です。

 

木と関係があるので

「木 きへん」

ですねニコニコ

 

 

漢字を覚えるときは、

なぜこの部首を

使ってるのかな?

 

と考えるようにすると、

覚えやすいし、

忘れにくいですニコニコ

 

 

漢字って

苦手意識を

持ってしまうことが

多いですが、

 

焦らず

1つ1つ

覚えていけば、

気がついたときには

漢字が得意に

なっているかもしれませんニコニコ

 

応援していますピンクハート