読みに来て下さって

ありがとうございます。

 

このブログでは、

主に中学生の方向けの

勉強法のコツなどをご紹介しながら

日々のことを綴っています

 

よろしければ、こちらもご覧下さいニコニコ

はじめまして(^^) 自己紹介です

……………………………………

こんにちはニコニコ

 

問題です爆  笑

ジャジャンキラキラ

 

 

わかる人~??

ハイハイハイハイ~パー

 

 

紙に書いてみましょうニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

書けましたか??

 

 

 

 

このどちらでしょうかニコニコ??

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらです爆  笑!!

 

 

どっちだったっけ・・・?

と、

わからなくなりやすい漢字は、

 

部首に注目してみましょうキラキラ

 

 

言葉でものを考えることと

関連がありますよねニコニコ

 

だから

「言 ごんべん」

がつくんだなニコニコキラキラ

 

と覚えると、忘れにくいですねニコニコ

 

 

 

 

は、

布を織る などの

表現で使う「おる」です。

 

糸と関係があるので

「糸 いとへん」

ですねニコニコ

 

 

漢字を覚えるときは、

なぜこの部首を

使ってるのかな?

 

と考えるようにすると、

覚えやすいし、

忘れにくいですニコニコ

 

試してみてくださいニコニコニコニコ