表情筋トレーニング&ボイストレーニング
を使ったレッスンや講座をしています。

極上笑顔と極上ボイス
印象とマインドアップトレーニング

浅井千華子です。

ご訪問いただきありがとうございます

 

{C0A85E5E-30FC-45BF-8186-598A5EAB5516}


ここのところ、イベントのMC,講演会

レッスン、オンエア・・・と

ありがたいことにお仕事が続き、

充実した時間を過ごしています。

 

しかし、忙しさの中にいると、

ふと、

行動に重きを置いて、

前のめりになって

ついつい、してしまうことがありました。

 

常に何事もいいことへ書き換える!!

 

ポジティブにとらえることはいいことだと

思うし、よく勧められることですよね。

 

けれど、

軽いこと(自分の中で)ならいいけれど、

根っこの深いものから来ている

物事、出来事に対する自分の気持ちや

本当は、本当は思っているのに、

いい子になる癖、見ないふりをする癖から

スルーをしてしまうのは、

ちょっと違うようで・・・・。

 

実は、最近、とってもとっても

腹が立つことがあったのです。

 

その出来事に納得がいく部分はある。

しかしながら、心の奥底には

「腹が立つ。悔しい。悲しい。怖い」

 などの・・・

ネガティブな感情がある。

うすうす感じているのはわかっているのに、

こんなことを感じるよりもそれよりも

もっと、視点を変えて

書き換えて・・・いいようにとらえよう

と、頭なのかで繰り返していました。

気分転換も得意だから、それも生かして・・・

 

が、心の中にず~っと

「もやもや」が残っている。

 

え~、なんで!!

 

幸にも、

そういった話ができる

プロフェッショナルの友人がいるので、

話すと・・・

やってしまっていました。

 

悪い癖

 

怒りや負の感情は出さずに

ちょっとずつため込んで置く。

 

ちかちゃんは、

典型的なドMだね~。

我慢できちゃうから!

実はハートが強いからできるんだよ。

 

といわれました(笑)

 

ということで、

私のしたことは、


とにかく、

思っていることを「口から吐き出す」

 

キレキャラだった頃は、私の黒歴史⁈

すぐに態度に出していたので、

解消ができていたのでしょう。

いや、あかんけどね。

 

そうはならないけど、

怒りをさらっと受け流せないなら

(流せるくらい軽いならいい)

たった一人で怒る。キレる(笑)

だって、だれにも迷惑をかけないから。

 

ということで、

一人っきりで、

家の中で暴言を吐きまくりました。

 

ひたすら・・・

とにかくすっきりするまで。

 

すると、どうでしょう。

 

ずっと、ずっと

心の中にあったもやもやが

なくなっていくではありませんか。

しかも、なんだか

やり終えたら笑えてきて、、

こんなにも腹たってたのかと。

ここから、ようやく癒しや感謝が

生まれてくるのですよね。


感情を味わいきってこそだと、

実感したのです。

 

笑顔について

お話をするとき、

表情や笑顔について見つめなおすことで

自分と向き合える時間になりますと

いっています。

 

笑顔といっても

ただ笑っていればいいということでなく、

きちんと

自分の思うことや感情にむきあって

みましょうと。

ネガティヴはなぜおきたか?など

に向き合ってこそ、

笑えるようになりますね、、とか。

また、捉え方で ネガティブにとらえる癖

があるならば、視点を変えたりすることで

笑顔の数も増えていきますよね・・・と。

 

お伝えしている私。


まだまだトレーニング中!

と気づきました。

 

そういえば、過去にも

こんな記事を書いてました。

 

 

悲しいときは、背中にきてた私。


実は、以前、

ほんとにほんとに腹がたっていて、

でも、とりあえず寝よ!と

そのまま眠ったら、

朝おきると、

頭打ってもいないのに、

頭にたんこぶのようなものができ、

リンパがパンパンに

腫れていました。

 

身体をさわるプロフェッショナルの友人に

話すと、

「最近、腹がたったことない?」と

聞かれたのです。


あった!!あった!!

「出してないでしょ」

うん。人には少し相談したけど・・・

「思いっきりは出してないでしょ?

うん。だしていないかな。

 

「声に思いっきり出したり、

発散した方がいいよ~」

といわれたことを思い出しました。


「体を動かすのもいいけど、

口から出すのいいよー」

 

現在、

一人カラオケにいったり、

サンドバッグ

 を買おうかと思案中。(笑)


もちろん!

吐き出したあとは、

笑顔を忘れませんよー。

怒り顔のままでは嫌ですからね。


それにしても

自分に起きる出来事は

ほんと 学びや気づきを与えてくれます。


 レッスンでは、ただ表情筋トレーニングを

するだけでなく、ご自分と向き合うことにつながるガードワークなどをしています。(スピリチャル系ではなく、研修などでも使用しているものです)

 

極上笑顔レッスン・表情筋トレーニングって?

お申込みお問い合わせは
https://ws.formzu.net/fgen/S41315220/
講座のスケジュール
http://ameblo.jp/happysmilehappyoice/entry-11928479227.html

 (プライベートレッスンは女性限定)

プライベートレッスン各メニューについて

企業や団体で セミナー・講演、研修も行っています。

お問い合わせは 
info@office-a-smile.jp