お盆になると、

いろいろと思うことがあります。

 やはり、ご先祖様が近くにいるからでしょうか?

私には、配偶者も子どももいません。

電車で30分くらいのところに、それなりに年老いた両親がいます。多少老化を感じさせる症状はあるものの、夫婦それなりに生活を送っています。

きょうだいはいません。

仕事もフリーランスなので、世間の休みとは関係がないのもあって、お盆だからといって実家に帰ることもありません。

 

けれど、世の中を見ると、

孫に会うことを楽しみにしている年配の夫婦、

家族一緒に買い物にでかけて過ごしている人々を目にします。

 

そうすると、ふと、


世の中から取り残されたような感覚に陥るのです。

 

さすがに、離婚をして15年もたった今は、その感覚も、あ~っ、ちょっと人とずれてるなー、くらいなのですが、結構長い間、この取り残された感に押され気味のところがありました。

 

年月とともに軽くなってはきましたが、結構、長い時間をかけ、自分と向きあいながら軽くしていきました。

最初の頃は、見て見ぬふりをして、取り残された感を感じていることにも目を向けずにいました。

ただ、いつしか。自分にだけは正直になろうと決めて、そこについている罪悪感とか、喪失感とか、孤独感とか、いろんなネガティブなものも認め、受け入れるようになっていきました。


心理学を学ぶことを通して、

仕事のためにうけた人材育成の講座を通して、

自分の体調の変化によっての気づきからと、自分が置かれたあるとあらゆることが、その変化へと導いてくれました。

 

特に、昨年末から、集中的に、約半年ほどかけて受講したヒプノヒーリングセラピスト養成講座で、潜在意識を通して自分の現実と向きあってきた時間は、その変化を一気に加速させてくれました。


私自身、セラピストになることでなく、自分と向きあう時間を、グループで行うことに主旨を置いて参加しました。

とはいえ、正直、逃げ出したいくらい、辞めたいくらい、どーんと感情が押し寄せてきたり、これまでは、どうもなかった日常の出来事に、ハッとするような気付きを得て驚愕したり、忘れたいた、蓋をしていた想いがあふれてきて号泣したり、怒涛の日々でもありました。笑

 

けれど、この時間のおかげで、

どんな状況であろうとも、

自分のことをいかに信じるか

それしかないという、強さが生まれてきました。

 

年齢を含めて、取り巻く環境は変化し、悩みや気になることはなくなりません。

そこに対して、ただポジティブになるようになったのでもありません。

不安や恐れも込みで、全部を受け入れられる自分になれたことが一番大きいと思います。


こんな風に、自分とがっつりと向きあえる時間や機会を、私は、今世で受け取ることができました。

今の、この私だからできたことです。

これは、ご先祖様からのご褒美かもしれません。

改めて、いつも以上に、このお盆の期間は、ご先祖様に感謝です。

 

また、先日、久しぶりにあった友人の四柱推命・手相鑑定も、今の自分でいいんだと思える内容でした。

「適齢期やタイミングは、その人により違う。」

「この20年、ほんとによくがんばってきたよね。

浅井ちゃんの未来は、明るいよ。」

とても心強く、また、穏やかになれるメッセージを

もらいました。

 

世の中とちょっとずれているかも?は、

私にとってスムーズな流れ。

人と同じじゃなく、

わたしは、わたしらしい人生を歩み中です。


おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様、命をつなげてくれてありがとう。感謝です。

どうぞ、安心して見守っていてください。

応援、しっかりと受け取ります。

 

2022年、8月13日、お盆に。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

浅井ちかこ

 

La・Lino
ハワイ語で「輝く太陽」

輝く太陽のような笑顔の人を増やしたい


はじめましての方はこちら

 

 

提供中のメニュー

 


私は、ずっとずっと緊張に悩み続けてきました。

そんな私ですが、ラジオのパーソナリティやリポーター、

司会の仕事を25年してきました。

悩んだからこそわかること。できてきたことがあります。

そのノウハウ、マインドの持ちかた

さらに、プロが使う話すためのテクニック、

5000人の笑顔を変えた笑顔講師ならではなトレーニング法などを

お伝えしています

まずは、気軽に無料相談にご参加ください。

 

 

私が激変したヒプノヒーリングセラピスト養成講座主宰

チハラダクニコさんのblog

 

友人大石瑛子さんの四柱推名

 

 

 

浅井ちかこ

公式LINEにご登録いただくと

人前で話す前にサクッとできる笑顔トレ動画

&腹式呼吸・瞑想におススメ・クリスタルボウルの音

プレゼント

友だち追加