表情筋トレーニング・笑顔力
スマイル&ボイストレーニング@浅井千華子です。
 
1月から3月、4月は、毎年恒例の式典や表彰式、イベントの司会のお仕事があります。
もちろん、講師業もラジオのお仕事もしています!!
 
{4F517C93-841B-41A4-9814-8ABABC5F82CA}
(友人が素敵にとってくれた
MCしているわたし!)
 
どの仕事もそうだと思うのですが、
司会のお仕事も
当日にマイクの前で話す時間以外に
原稿や流れを把握する「準備」時間が重要。
 
中には、原稿依頼を受けることもあって、
結構時間がかかります。
 
もちろん、当日、先方は、
司会を「プロ」に頼まれるわけですから、
プロとしての
「声の出し方」「人前での話し方」
司会の場合、「場の仕切り方」なども
必要になってきます。
 
そのための「準備」も必要です。
場の仕切り方は、
経験を積むことが活きてくると思いますが、
「声の出し方」「人前での話し方」
トレーニングが大切です。
 
私がレッスンでお伝えしている
「声の出し方」「人前での話し方」
 
知識・情報を知っていただくことももちろん大切です。
マインド・気持ちも大切ですが、、、、、その前に
「体で学ぶ」「体がわかる」ことを大切にしています。
 
「声を出すための体になる」
「人前で話すための体になる」
それが、マインド・気持ちをつくることに結びつくと
いう捉え方です。
 
これ、「笑顔を形からつくる」にも結び付いていて、
まさに、「考えるより感じろ!!」なんです。
 
??と思われた方ごめんなさい。
 
実際に、人前で話すことが超苦手なのに、
どうしても
200人くらいの人前で話すことになった方に、
集中力インストラクターとしてお伝えしている
緊張をとるワークと
表情筋トレーニング、笑顔レッスン
声の出し方を何度か受けてもらったことが
あります。
 
すると、
人前で話し終わったあと、
下記のような感想が届きました。
 
 
image
 
このコメントをいただいて、
私もとっても嬉しくて。
というのも、
プロとして人前で話している私自身、
緊張することに
とってもとっても悩んでいたんです。
 
カウンセリングにいったり、
いろんな本を読み漁ったり・・・
それが、集中力を高めるワーク
日常でできる簡単なことで
解放される!!と実感。
 
トレーニングは必要ですが、
やらないよりはした方がいいですね。
 
もちろん、合わせて、
「声の出し方」もお伝えしているので
先ほどの方のお悩みの解消に
つながったと思います。
 
しばらくしたら
「集中力を高めるためのグループワーク」
していこうかと思っています。
お待ちくださいね。
 
 
?
表情筋トレーニング・笑顔レッスンに
プライベートレッスンについて

?もっと話していたい人になる ボイストレーニング
~いろんな場所で あらゆるシーンで 声にもおしゃれを~
http://ameblo.jp/happysmilehappyoice/entry-11946970018.html
クリック
 
 
 
予約可能な日程スケジュールについて
クリックhttp://ameblo.jp/happysmilehappyoice/entry-11928479227.html