皆に笑ってもらいたいねん

テーマ:
今朝の娘との会話

芸人大好き、
2才位から変顔で百面相、
おかしな動きよくする、
将来の夢は芸人と看護師さん!

な娘に聞いてみた。

「ゆうちゃんは、面白いことが好きなん?」


「皆に笑ってもらいたいねん。」




知ってた知ってた。
面白い事をやったり言ったりして、皆が喜んでくれたり笑ってくれたりすると、更にやってるもんね。笑


いつから自覚していたかわからないけど、自分でもわかってたんだなぁ。

LP(思考)6  D(行動、衝動)3  S(魂の喜び)5


LP6で、周りの人の輪を大切にしたい、仲良くして欲しい

そのためにD3 楽しいこと、笑いを提供する

S5だから、手段はその時々によって変化していく。


小さい頃は愛情や調和を表す6という数字は、家族に向けられてた。

ママ大好き~!抱っこ~!
とベタベタ。

年齢が上がるごとに、輪が広がっていって今は保育園のお友達が仲良くいて欲しいって想いもあるみたい。

そのために笑いもとるし、お友達が一人で居ると声をかけに行ったりもする。



反対に、新しい輪の中へ入っていくのは、抵抗がありそう。


かと思ったら、5が出てきて友達ほっておいて、気まぐれ自由人だったり。笑




年長ともなると女子同士の世界は、色々あるみたいだけど、成長が見えてきて、改めて数字で見てみたらやっぱり面白い。


それでもいきなりパンツイッチョで
「はいてますよ~!」ってやるのはちょっと…家の中だけにしてね。笑

と、つくづく思います。

 

GACKTが割と好きでね(見た目も考え方も)、ミーハーな方ではないと思うけれど、きっと横に来るとドキドキして動けなくなってしまう。。笑

 

たまーにブログを読んだりするのですが、

大した発表ではないのですが・・・

 

こちらの記事の中で、

 

完璧になったら行動するというといつまでも動けない

 

というような内容が出てきます。

その考え方が良いとか悪いとかではなく。

むしろ私は考える前に行動、が多いんですが。笑

 

 

自分の出来る事、学べることを出来るだけたくさん吸収して、納得がいってから行動する。

 

という人もいれば

 

一通り知ったし、後は実際に行動してみてそこから考える。

 

という人もいる。

 

どちらが正しい正しくない、ではなくそんな性質を持っているだけ。

問題なのは、

 

中々動けないのは良くない。もったいない。とにかくまず動け。だったり

まだ、仕上がっていないのに質の悪いサービスを提供するのは言語道断。

 

っていう言葉を見たり聞いたりして、自分が批判されているような気がして、落ち込んでしまったり、余計に動けなくなること。

 

きっとね、そんなアドバイスをしてる人たちは自分の今までの経験から、そう感じて発信している。それでうまくいったり、信念だったりしてね。

 

 

どんなアドバイスや批判も全ての人に当てはまるなんて思わなくて良い。

 

 

ただ、自分が今上手くいっていないな。と感じる時。

 

自分がやってきたやり方を変えてみる。

自分が無意識にやってることを変えるって難しいから、アドバイスを受けてみる。

 

というのが良いんじゃないかと思う。

 

 

出来ないから落ち込むんじゃなく、

 

立ち止まってしまったところから動き出すために。

今までより、より良く生きられるように。

 

 

 

上の例で行くと、

せっかくいろんな事を学んで吸収して、自分のものにしてきたのにそれを自分のためだけに使うのはもったいないよね、っていうこと。

 

行動に移す勢いがあるんだから、今は至らなくても動きながら必要なことは学べば良い。どんどんブラッシュアップしたら良いやん、ってこと。

 

 

 

どんな人でも、無意識にやってしまうやり方がある。

それが一番楽だから。

 

でも、意識したら別のやり方や考え方が合ってた!ってこともある。

人はそんなに単純じゃないから。

 

 

自分以外の誰も自分を否定することなんて出来ない。

そう感じるのは、自分が自分を否定しているから。

 

自分の中に矛盾があってもいいやん。

一人の人間の中に、いろんな側面があって、可能性があって当たり前。

 

 

自分を否定する自分が出てきたら(≒周りの言葉に傷ついたら)、両方OKにしてみる。

今の自分が楽しく豊かに過ごせるには(別の基準でも良い)どっちを選択したら良いだろう。って考えてみる。

 

 

それで十分じゃないかな。なんて思います。

 

30週にしてやっと…

テーマ:
性別がわかりました!

2週間に一回の通院になってからも、ずっと逆子ちゃんで、普段は戻ったり、横向いたりしてる様な感じもあったんだけど中々わからず。

「う~ん、多分○○かな。」
なんてこともなく、

「これはわからないね~。ごめんなさいね。」

で、終了。

私も絶対知りたい!
って訳でもなかったので、焦って無かったのもある。

ベビーグッズを譲るって言ってくれる方がいたり、

ママ友やその旦那さんまで気にしてくれてたりで、そろそろ知りたいなぁ。

と思ってお腹に話しかけてたら、なんと戻ってた!

エコー中、頭下やん!って思わず二度見。笑


「性別は…?」

と、おそるおそる先生に聞いてみたら、

「今の所は、女の子かなぁ。今の所ね」


とのこと!


女子ですってよ。

性別聞いても、そうなんだ~位に感じたので、やっぱりどっちでも良いかな♪

夫は、ちょっと残念そうでした。笑


誰にでもどころか健診のエコーも含め触られると動き出すし、胎動激しすぎなので…

めっちゃ人好き元気っ子の予感♪


娘の時は、私が話しかけたり撫でたりしたら動くけど、他の人だとだんまりで、体操しようが何しようが、逆子状態から一回も回転しない子でした。

そして生れたのはママ大好き、頑固ちゃんの人見知り場所みしり(一面ではあるけれど)な子。笑




関係無いけど、こんな絵も描く。
メイプル超合金



こっちは斎藤さん。笑
お笑い大好きっ子な姉。



何にしろ、上の子とは全然違うタイプが生まれるとよく聞くし、どんな子が生まれてくるのか楽しみです♪

父と娘

テーマ:
夫と娘を見ていていつも思うし、本人達にも言ってること。

「兄妹みたい!」

二人でじゃれあってるのは良い。

パパ、やり過ぎ!
娘が泣くまでやるな!
わかるやろ~!


娘は娘で、やられるの嫌なら
ちょっかいかけるな~!
すぐ泣くな!

お互いに離れて!
なんでまだやりあってるの!
とか近くにいるといらっとする時も。笑


かと思えば仲良くお絵描きしてたり。
夫がしてるゲームを娘が覗きこんでたり。


仲良しなんだよなぁ。

自分の子に限らず、昔から子供は好きだし関わってきたけれど、一緒に遊ぶのは苦手。

だから、おいおいっと呆れながらも娘と本気で楽しむ夫を尊敬してたりする。

娘も遊んでくれるのはパパ(気分が乗った時。笑)ってわかってるから、遊ぼう!って私が誘われる事も少なくなくなった。笑

潜在数秘術で見てみると
LP(思考)6   D(行動)3    S(魂の喜び)5の娘
LP4   D6   S3の夫
LP11   D7   S8で LL(苦手)3、6がある私

意味の解説はまたするとして、持ってるものがそもそも違うよね。笑

仲間大切、輪が大事。一人は寂しい6
楽しい事、ワイワイ大好き3

を持ってる娘と夫。

一方3も6も苦手な私。

数秘術は特別なものじゃなく、当たり前に生活の中に入り込んでて、無意識でやってるから、改めて見ると面白ーい♪


娘が小さい頃は常にべったりでずっと抱っこ~!がしんどかったし、遊ぶのも長時間は苦痛…だったけど。

そこは夫にまるなげ♪
はじめからやってくれた訳じゃないけどね、お願いするのは出来るとこだからやってくれる。

私は苦手、を何度も伝える。

で、私は私の出来る事をする。

例えば
抱っこは出来る時間を伝えてする。
一人で保育園の準備をするには?を考える。
家族の時間をどうとるか等、先の事もふまえて段取りをたてる。

とかね。


得意なとこを得意な人がする。でええやん♪
そうすると、本当に楽♪


仲良しな父と娘を見てそんなことを考えたのでした。

妊娠後期の寝不足…

テーマ:
眠たいのに、夜中覚醒が続いてます。

というか、娘と一緒に21時には布団に入り、2時とか3時に目が覚めるので、時間的には6時時間くらいは寝てる。

でも眠い~!

もう少し遅くに寝れば…と思って起きてたら、次は中々寝付けない。

最近はそれに加えて、寝る前に胎動マックスになって眠いのに寝かせてくれない事も多々。笑


どうしたものか。

とりあえず、夜中目覚めてしまったらゴロゴロゴロっとして、それでも寝れない時は諦めてリビングで過ごしてます。

ブルーライトあかんのは知ってるけどね…そんな状況でブログで呟いてる今なのでした。