香川県の金刀比羅宮に私は久しぶり

娘は初めて訪れましたキラキラ

 


長い階段を噛みしめるように

登った先にある本宮はやはり素晴らしくキラキラ
象頭山の中腹にある本宮からの景色は絶景で
暑い夏の日でしたが

疲れも吹っ飛んだのでした爆  笑




その本宮では久しぶりに訪れ

参拝させていただいた事に感謝しましたお願い



そして元気があったら

参拝させて頂こうと思っていた奥宮キラキラ
この日真夏の暑い日だった事もあり断念しましたあせる
 

 

娘はさすがに若いので

全然大丈夫そうでしたが
私は登りきる自信がなかったので
残念ながら奥宮の参拝は止めとこうと話し
奥宮に向かって手を合わせたのでしたお願い





この日は猛暑日だったので
日除けのテントもあり




クーラーが効いた休憩場も

開放されていましたので
何度かそちらで

ゆっくりさせて頂いたのでしたニヤリ



そして最後に
御本宮のお社に参拝し
また次は母とも来させて頂けるようにお願い

とお願いし下山したのでした




本当は母も一緒に

行かせて頂きたかったのですが
やはり母も高齢で真夏の参拝あせる


しかも山登りのような石段は無理だろうと
そもそも誘いもせず
娘を誘って行かせて頂いたのですが
どうしてもこの金刀比羅宮を

母にも感じて貰いたくて
今回もこの旅の写真を

母に見て貰ったのでしたウインク



 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆