大阪府東大阪市ご鎮座される
河内国一之宮・枚岡神社神社
主祭神は天児屋根命(あめのこやねのみこと)です

 


そしてその后神と言われる

比売御神(ひめみかみ)様と
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
がお祀りされていますお願い


フツヌシ様は千葉県の

香取神宮でもお祀りされていますし
タケミカヅチ様は茨城県の

鹿島神宮でもお祀りされていますウインク



そして枚岡神社の四柱の御祭神は
奈良県の春日大社でもお祀りされておりますキラキラ


その繋がりからか
枚岡神社にも沢山の鹿さんが

眷属神としていらっしゃり


「その鹿さんは奈良より参った」


と母も話している通りです


その話を聞いた私は


『やっぱり春日大社とも関係が深いのね』


と思いながら拝殿に向かっていました照れ


後で気づいたのですが
神社の由来を読んでみると
どうやら枚岡神社は
元春日とも呼ばれているようで
納得した私だったのでしたニヤリ


そのまま進むと
急な階段と少し大回りですが

緩やかな坂道がありました


私たちは当然のように

緩やかな坂道から進みましたてへぺろ

 

 

 


するとその途中に
体を清め罪や穢れを洗い流す

禊場がありました

 

 


母は立ち止まって
その禊場をジーッと見ていました
そしてこう言いました

「こんなこじんまりとした禊場だけど
大きな龍神様がおられるよ龍
驚いたびっくり



それを聞いた私も驚いて


「えー!びっくりそんなに大きいの?
その龍神様は何色?」


と聞くと母は


「グレーからグリーンに変化されているね
ほら!」上差し


と滝の上方を指さしました
 

でも当然私には見えません💦

「そうなの?💦
でもこんな所に龍神さまが

いらっしゃるとは驚いたびっくり
そしたらここでは禊いで貰う他ないね」


と言うと母は


「それはそうね
でも前を歩くだけでちゃんと
禊いでくださるから大丈夫よウインク


と話し手を合わせたのでしたお願い

 

 


 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆