皆さんは奈良県と聞くと

 
 
何をイメージされますかはてなマーク
 

平城京があったところで歴史があるビックリマーク
 

大仏や鹿、寺院が多いなど
 
 
いろいろあると思います
 

私たちはこの奈良県には
 
 
神社仏閣参拝のため頻繁に訪れますお願い
 
 
母は奈良県についてこう話します
 

「本当に不思議な県だね
 
 
奈良県に一歩入っただけで
 
 
不思議な感覚になる
 
 
地面の隅々まで御神気を感じる
 
 
そして三輪山が奈良の
 
 
土地を見守っておられる
 
 
神宿る山は全国にたくさんあるけど
 
 
三輪山は特別だと思う
 
 
古来からの歴史を感じる」
 
 
 
 
そして毎朝母は神棚で
 

「大和(やまと)よりいでし神々様」
 

と大和の神々様をお呼びして
 

感謝もしています
 

そのお礼参りも兼ねて
 
 
よく奈良県に訪れているわけですウインク
 
 
その際必ず行かせていただいている神社は
 

三輪山を御神体とする大神神社
 
 
右矢印桧原神社、石上神宮、大和神社、
 
 
春日大社、橿原神宮、
 
 
 
 
そして小さな神社ですが天太玉神社
(この天太玉神社も不思議なお導きがあり
よく行かせていただくようになったのですが
その話はまた別の機会におねがい
 

そして寺院では右矢印長谷寺
 

薬師寺お願いには
 
 
必ず行かせていただいております
 
 
また、東大寺、法隆寺、興福寺など
 
 
他にも書ききれませんが
 
 
たくさんの素晴らしい神社仏閣があり
 
 
できるだけ巡礼させていただいていますおねがい
 
 
その中でも薬師寺について
 
 
御本尊は薬師如来様キラキラ
 

本堂に入ると薬師如来様が中央にドンッと
 
 
構えて鎮座されていますびっくり
 

向かって右には日光菩薩様
 

左には月光菩薩様が
 

しっかり補佐するかのようにおられます
 
 
実は私たちが毎年欠かさず
 

この薬師寺
 
 
お参りするようになったのには
 

ある出来事があったからでした...
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています