初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

母の感応にしたがって
 

天河弁財天様のお参りの後
 

丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)
 

に参拝しました
 

境内では神馬さまも
 

触れられる場所にいる
 

珍しい神社です
 
 


 

個人的なお願い事をして
 

叶えていただいた時には
 

何よりもお礼参りが大切だと
 

龍神様に教わっていました
 

そのため私たちは
 

遠くの神社ではなかなか
 

お礼参りには行けないので
 

特別な場合以外は
 

そうかんたんにお願い事は
 

しないようにしています
 

そして初めての神社でも
 

「初めてお参りさせていただきます

ご縁をありがとうございます」
 

とご挨拶だけさせていただきます
 

今回も私たちは
 

ご縁をいただいたことの
 

お礼だけをして
 

帰ろうとしていると
 

母が突然
 

「ハッ!!」
 

と振り返り
 

急いで拝殿に戻り
 

「ありがとうございます」
 

とお礼を言いました
 

何かお言葉があったのだと思い
 

尋ねると
 

「帰ろうとしていると後ろから
 

“お主たちに水の苦労はさせぬぞ”
 

とお声があった」
 

と言うのです