石川県の白山ひめ神社での

車祓いの場合は事前に境内にある

車祓い専用の駐車場に停めておきますウインク



そしてご祈祷のお申込みをし
神前でのご祈祷が終わった後に
車のところまで待っていると
神職の方が来られ
車とその持ち主を祓ってくださいますキラキラ

 

 


私は他の神社では

車祓いをしたことがないので
全てそうなのかはわかりませんが
他の神社でも見かけることはありますので
同じような感じなのかと想像しますニヤリ


田舎に住む私たちにとって

車は必需品なので
車の運転をする機会も多いですおねがい


私の家族も全員運転しますし
みんなマイカー通勤・通学をしています


毎日運転し

車の中で過ごす時間も多いため
私たちにとっては

車祓いはとても大切なのですキラキラ


ところで車祓いのタイミングですが
皆さんはいつしますか?

 


普通は新車購入の時が

大半だと思いますが
私たちの場合
中古の車を購入しても行いますお願い


またタイヤのパンクや
飛び石に当たったりしても
修理の後に車祓いのご祈祷をして


『大きな事故に遭わず
大を小にしていただき
ありがとうございます』お願い

 

と感謝の念を伝え
再び事故などに遭わないように
ご祈祷して頂きますキラキラ


ただ、ピカピカの新車に混じって
私たちのボロボロの車も
ご祈祷していただくこともありますので
ちょっと恥ずかしい気持ちになったりしますが…てへぺろ



以前しらやまさんで

私の車を車祓いをして頂いた時は
お守りとして鍵につける

キーホルダータイプのお守りと
車にぶら下げる木のお守り
そして「白山比咩神社」と書かれた
ステッカータイプのお守りの
三点セットをおさがりとして頂けました

 


そのためなんだかとても

心強い気持ちになっていましたが
今回の子供の車祓いは違ったのです...

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆