いつもたくさんのコメントありがとうございます爆  笑

 


皆さんからいただくコメントは

もちろんすべて目を通しておりますし
以前時間がある時は直接コメントを

お返しさせて頂いていましたが

今は直接はできないようなので

ちょっと寂しく思っていましたショボーン



そこで今日は…

 

 

この記事に付けて頂いた皆さんのコメントに
ここでコメント返しをやってみたいと思います!


では早速行ってみましょう爆  笑

 


鹿島神宮に来られたのですね‼️地元が近くで毎月参拝させて頂いております☺️

成田山新勝寺もよく行かせて頂いており、先月の1/7にお参りしたところ、護摩焚き隣りの御朱印を頂ける所で御印紋を頂き、おでこに不動明王様の印を押してもらいました✨😄

ただ、すれ違う人たちの視線がとても気になり、特に小さなお子さんの指さしには夫婦で苦笑いしてました😅
(kurobeiさん)


茨城県鹿嶋市に鎮座される

常陸国一之宮の鹿島神宮神社
素晴らしいですよねキラキラ
お近くにお住まいのようで

とても羨ましいです~

私は最近

東国三社参りをさせて頂いたので
近々ご紹介させて頂きますねラブラブ

あと千葉県の成田山新勝寺

御印紋を頂いたのですねビックリマーク
とっても良いなと思いましたおねがい
私は頂いた事がないのですが
おでこに不動明王様の梵字を押して頂くのですよね?


赤い紋なので目立ちやすいのかな?
他の人の目は気になるの分かります
でも私も頂いてみたいです照れ



私は豆まきは子供の行事くらいに思っていて、今年初めて豆まきは邪気払いに効く!と知りました
全然信じていなかったです
私みたいな人間たくさんいるのだろうな
(rabbithotwaterbottleさん)


子供の行事だと思われている方も多いのかもしれませんねニヤリ
私も母から聞いて

豆まきをやるようになりました
節分だけではなく

昔から続くこういった行事には
何かしらの神秘的な意味があるのかもしれませんねキラキラ



我が家でも自分が小学生の時くらいまでは家族で豆撒きを楽しんでました♪
成田山新勝寺での豆撒きもいつか参加してみたいですね!
自分は今日氏神様の八坂神社さんにて豆撒きに参加させて頂き、無事撒いて頂いた豆をGETすることができました♪
いつもやっていることですが境内のゴミ拾いを頑張るので福豆をGETさせて下さいとお願いしたのがよかったのですかね?笑
八坂神社でも授与所で300円で福豆を頂くことはできるのですが、その際空くじ無しの福引券が付いてきて、大当たりを引くと家電や芸術品が貰えたりして楽しいですよ♪かえでさん達も機会がありましたらぜひ八坂神社の豆撒きにも参加してみてくださいね♪
(ぴよぴよ侍さん)


八坂神社は私もよく行かせて頂きますが
そんな楽しそうな豆まきがあるのですねびっくり
それなら毎年楽しく豆まき行けますねラブラブ
羨ましい照れ
そういえば、節分の時期に行かせて頂いたことはなかったです
是非機会があったら参加させて頂きたいですね~



夜8時以降、家族みんなが帰宅してから鬼を外にだして玄関を閉めた方が良い❗と いうブログを見ました。どちらが良いですか❓
(ぷーすけさん)


こちらのご質問には

明日のブログで詳しく書かせて頂きたいと思います~

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆