いつも私たちは遠方でも車で向かうのですが
今回は飛行機で東京へ向かいました

 


飛行機は久しぶりなので

少しワクワクしていました照れ


石川県の小松空港から
東京の羽田まで約1時間のフライトです


飛行機で東京に向かうときは

天気が良いと富士山が綺麗に見える

A列を予約するようにしていますが
今回は雲が多く残念ながら
富士山を見ることができませんでしたショボーン


でも、機上から見る空の景色は
いつもの地上からのそれと違って
ずっと見てられますね~

 

 

 

このお気に入りの

コンソメスープを飲んでいると
あっと言う間に羽田空港に到着です

 

 


最初にメインの用事を済ませた私と母は
まずは新宿の早稲田大学すぐ近くにある
放生寺(ほうしょうじ)へと向かいました


このとき羽田空港でレンタカーを借りて

放生寺へ向かったのですが
穴八幡宮のお札を送ってくれた

知人の方にその事を話すと


「車でですか !?
ここらの神社やお寺には駐車場はないし
停める所が大変かもしれませんよ」


と言われてしまいました💦


いつも私たちは車移動なので
当たり前に思っていたのですが
やっぱり都心にある神社仏閣なので
専用の駐車場はないですよねあせる


そのことを知った私は母にもお願いし
二人で神様に近くの駐車場を

空けて頂く事をお祈りしながら
放生寺に向かいました


すると私たちが到着したら
本当に待っていたように
最も放生寺に近い駐車場から

車がスッと出てきて私たちの車を

ちょうど止めることができたのです!
 

 


そして無事に私たちは放生寺に到着したのでした

 

 


放生寺の御本尊は聖観世音菩薩さまですキラキラ
(しょうかんぜおんぼさつ)



私が年末に頂いたのは
穴八幡宮の一陽来復のお札ですが
この放生寺でも一陽来福のお札が頂けます


そしてどちらも同じように
冬至、大晦日、節分の深夜0時に
恵方の方角に向けて貼ります


でも不思議なのは
放生寺は一陽来「福」ですが
穴八幡宮は一陽来「復」
「ふく」の字が違うんですねキョロキョロ


そして普通のお札とは違って
どちらも丸みを帯びていますが
少し形状が違います

 

 

 


この坂の上すぐに本堂が見えます

 

 


こじんまりとした本堂内に
聖観世音菩薩さまがお祀りされています


ご本尊の聖観世音菩薩さまは

秘仏となっており
毎年4月と10月に御開帳があります


本堂では
オンアロリキャソワカ
と御真言を唱えて
自己紹介と初めてのお参りなので
そのご縁に感謝の気持ちをお話し

お参りさせて頂きましたお願い


そして母は
一陽来福のお札について
御本尊の聖観世音菩薩さまに

お聞きしたのです...

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆