今テレビで話題になっている

 

 

宗教団体は今から約30年前にも

 

 

テレビのワイドショーなどで

 


霊感商法の件などで

 

 

大きくバッシング報道を受けていました



当時の私の友人のお母さんが

 


この宗教の熱心な信者で

 


私も誘われ断れずに

 


ビデオを見せられたり

 


集会にも参加した事がありますガーン



そしてその数年後

 

 

大人になった私は

 


いつもお世話になっている

 

 

霊能者の先生と出会うことになり

 


ふとした折に

 

 

この宗教団体で私が体験したことを

 

 

話したことがありました



私の体験談を聞いた先生は

 

 

こう言いました

 


「どんな宗教でも

 


熱心に信仰している人は

 

 

とっても素直な人が多いわよ

 


素直だからこそ強く信仰する

 


そしてその宗教が良いと思うから

 


他の人にも幸せになって欲しいと

 

 

勧めることになるの

 


だから何を信仰するかだよね

 

 

その話題になっている宗教にも

 

 

もちろんちゃんとした教義や

 


尤もな主張もたくさんあるんだけどね

 


その宗教全てがインチキと

 

 

言うわけではないと思うのよ

 


その宗教の教祖と呼ばれる人も

 

 

最初は何らかの不思議な力を得て

 


人を助けたりしていたから

 


それを信じる人たちが集まって

 


その宗教も大きくなったんだろうね

 


最初は神様から何らかの

 

 

お力を頂いたとしても

 


教祖と呼ばれる方から

 

 

代替わりしていくと

 


最初とは違う形になっちゃったりする

 

 

こともあるからね

 


当然最初からインチキな人も

 

 

もちろんいるよ

 


じゃあどうやって見分けるかだけど…

 


それは私が前から言ってるように

 


『お金を沢山取るのは二流

 


人を脅かし怖がらせるのは

 

 

三流のすること』よウインク

 


お金はね...やっぱり必要だよ

 


ないと生活できないし

 

 

必要経費なんかもあるしね

 


お金を貰わないと

 

 

成り立たない事もある

 


でも取りすぎはダメだよ

 


ましてや脅かして怖がらせて

 

 

お金を取るのは言語道断

 


あと、ノルマを課して

 

 

無理矢理信者を集めるのも

 

 

信用ならない

 


日本は昔から他国に比べて

 

 

宗教団体にとても寛容なのよ

 


税金も取らないしね

 

 

だから沢山の宗教団体があるし

 

 

真面目に活動している団体も沢山ある

 

 

私も周りの方たちから

 


「先生!宗教にしたらどうですか?」

 


ってたまに言われるけど

 


私は絶対イヤなのよあせる

 


宗教って名乗ると

 

 

世間からは色眼鏡で見られるし

 


あと私はどちらの神様も大好きなのよ

 


アマテラス様も

 

 

コノハナサクヤヒメ様も

 


阿弥陀如来様も

 

 

マリア様も不動明王様も

 


みーんな大好きラブラブ

 


好きなように信じたい

 


そんな私が大好きな神様はね

 


『金をくれ!』なんて

 

 

絶対言わないよウインク

 


お金の要求なんて神様じゃなく

 

 

すべて人間がしている事

 


何を信仰してもそれは自由だけど

 


さっきの二流、三流に

 

 

騙されないように

 


私が出会う人には

 

 

しっかりと伝えていきたい」

 


私もこのお話しを聞いて

 

 

ストンと腑に落ちたことを

 

 

思い出しましたニヤリ


数十年経ち再び浮上したこの宗教問題

 


もう何十年も会っていない

 

 

その友人は今どうしているのかなぁ…

 


と考えずにいられない私なのでした...

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆