戸隠五社のうちの二社である

 


奥社九頭龍社

 


戸隠山に鎮座されており

 


かなり歩きますあせる



戸隠神社の参拝者は

 

 

この五社を歩いて

 

 

回られる方も多いですし

 


戸隠山への登山と

 

 

お参りを兼ねている方も

 

 

たくさんいるとのことです



リュックを担いで歩いて来られる方も

 


たくさんいらっしゃいますが

 


私たちのように山の下にある

 


駐車場に車を停めて

 


こちらから奥社まで

 

 

歩く方も多いのですウインク

 

 

 

 

 

 


この日は朝が早く平日なので

 


比較的駐車場も空いていました



冬の戸隠山はとても雪深く

 


4月末までは社務所も開いていません

 


以前のこと...

 


奥社が開いてすぐの時期に

 


お参りに行った事があったのですが

 


参道の途中から雪があり

 


最後の崖のような所では

 


転んだり滑ったりして

 


大変だった事がありましたあせる



そんなこともあり

 

 

梅雨に入る前のこの時期は

 


暑くもなく寒くもなく雪も溶けて

 

 

とても気持ちが良い季節なので

 


土日ともなると広い駐車場も

 


いっぱいになるぐらい

 


この戸隠神社の奥社は人気なのですおねがい
 

 

 


私が奥社に行かせて頂く時は

 


これから始まる試練はてなマーク(歩く事)

 

 

のご褒美に直来として

 


鳥居の前にあるお蕎麦屋さんで

 


お蕎麦とソフトクリームを

 

 

食べるのを楽しみにしています音譜

 

 

 


私は母に

 


「お参りが終わったらこちらで

 


お蕎麦とソフトクリーム食べようね!」

 


と話して出発しましたてへぺろ

 

 

 

 



母が膝を痛めてるので

 


いつもよりゆっくりと

 


長い参道を進みますあせる



後ろから

 


「おはようございます〜」

 


と熊よけの鈴をリュックに付けた

 


登山者の方に声をかけられ

 


サッと抜かれながら

 


私たちはのんびり参道を歩いていました



ゆっくり深呼吸しながら

 

 

歩いていると母が

 


「本当に清々しいね〜

 


山から御神体が流れてきている」

 


と話すので私は

 


「龍神様や天狗様って感じる?」

 


と聞いてみると母は

 


「きっといらっしゃると思うけど

 


まだ感じないねぇ」ニヤリ

 


と言いました

 


私は

 


『こんな霊験あらたかな戸隠山だから

 

 

絶対いらっしゃるよね』

 


と思いながら

 


「何か感じたら教えてね」

 


と母に言って

 

 

奥社への長い道のりを

 

 

楽しみながら歩いていたのでした...

 

 

 

 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆