旧暦の元日である2月12日に

 

 

急に富山県の皇祖皇太神宮神社

 

 

行きたくなった母あせる

 


それについていくことになった私は

 


皇祖皇太神宮に近づくにつれ

 

 

雪深くなっていくことに

 

 

不安になっていました

 


一方、母は龍神様龍

 

 

『大丈夫じゃ』と言われたからか

 

 

全く不安な様子が見えませんキラキラ



しかしながら皇祖皇太神宮のある

 

 

御皇城山に到着すると

 


私たちの行く手をを阻むように

 

 

雪山があったのです...

 


ここで帰るわけにはいかないので

 


私は一応持ってきていた

 

 

ブーツに履き替えて

 


様子を見に雪山を超えて

 

 

先に進んでみることにしましたあせる

 


雪の山を越えると

 

 

次は木々が何本も倒れていて

 

 

またもや道をふさいでいましたショボーン



この季節ではない道と比べてみると

 

 

よくわかります

 


▼いつもの道

 


▼倒れた木々がふさいでいる道


私はすぐに『あー…これじゃ無理だ』

 

 

と思いましたガーン

 


遭難するような山ではないですが

 


うっかり進んで危険なことに

 

 

なったらそれこそ大変と思いあせる

 


私は諦めて車に戻り

 

 

母にやっぱり無理だから

 

 

帰ろうと話をしていましたショボーン

 


するとどこからともなく

 

 

一人の男の方がやってきて

 

 

その雪山を越えていったのですびっくり

 


『えっ?行くの?』びっくり

 


と思い見ていると

 


その人は倒れた木々もくぐりそのまま

 


山を登って行った様子なのです

 


『もしかして大丈夫?行けるのかな?』

 


と思って母と目を合わせていると

 


なんと山の上から

 

 

光が差し込んできたのですキラキラ

 

 

 


それを見た母は

 


「光も差し込しこんできたねぇ」ニヤリ

 


と言うと少し目を閉じて

 


「あっ!神様が来るが良い

 

 

って仰ってるよウインク

 


大丈夫!私たちも行こう!」

 


と嬉しそうな顔で言ったのです!

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆