初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

急遽、母と私は雨が降る中
 

富山県の皇祖皇太神宮神社
(こうそこうたいじんぐう)
 

車で向かうことにしました
 
 
皇祖皇太神宮をカーナビで調べてみると
 

茨城県の方が検索されてしまうため
 

スマホアプリのカーナビで
 
 
再度調べてみました
 

すると富山県富山市呉羽山を
 
 
指していました
 

これで一安心照れと思って
 

雨が降る高速道路を
 
 
石川県から富山県へ向かいました
 

そして富山西インターで
 
 
高速道路を降り車で下道を走ると
 
 
こんな看板を発見しましたビックリマーク



 
ですが、この道を曲がると
 

なんとびっくり
 
 
ここでナビの案内が
 
 
終了してしまいましたあせる
 

周りにはまだ神社らしきものは
 
 
見当たりませんので
 

このままの道なりに進み
 

かすかな記憶を頼りに
 
 
突き当たりを左に曲がり進むと
 

富山大学の施設の後ろの門に到着しましたビックリマーク



 
ここには見覚えがあったので
 
 
「そうそうびっくりここビックリマークここビックリマーク
 

とここまできてやっと思い出しましたビックリマーク
 

以前来た時もここに車を停め
 

ここからは徒歩で進みました
 
 
左に続く道を歩くと


 
 
こんな看板がありました




やはりここで間違いありません照れ
 
 
ここまで来てやっと
 
 
さっきまで降っていた雨が
 
 
あがっていることに気づきましたニコニコ
 
 
スキーのストックがたくさん置いてあり
 
 
杖代わりに一応お借りして
 
 
ここから山道を歩きますあせる


 
 


するとまたこんな看板がありました



 
この熊が出そうな山道を
 
 
さらにこのまま登りますあせる


 
 
すると10分もしないうちに
 
 
鳥居神社が見えてきました





 
御皇城山(おみじんやま)
 

皇祖皇太神宮
 
 
大変な思いをしてようやく到着したのでした
 

山道も10分もかからずでしたので
 
 
スキーのストックは
 
 
必要なかったかもしれませんてへぺろ


 
 
御祭神を見ると
 

多くの高い高い神様の
 
 
お名前が書いてあり
 

ここが独特の神社だと
 
 
感じさせるところでもあります照れ
 
 
ふと母を見るとキョロキョロ
 

空を見上げて
 
 
とても嬉しそうな顔をしていたのでした音譜
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています