初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

巳酉丑(みとりうし)参りと言う

 


金運キラキラのお参りをしていた私たちは

 


丑の月の1月にお参りするため

 

 

千葉県に来ていました

 


丑のお参りは1月の丑の日の

 

 

真夜中の丑の刻にお参りするものなので

 


このお参りの中でも季節も時間も

 

 

そして場所も最も過酷な

 

 

お参りと言われていますあせる



この日私たちの住む石川県から

 

 

飛行機で羽田まで行き

 


羽田でレンタカーを借りて

 

 

千葉県木更津のホテルに到着していました

 


そして丑の刻に合わせて夜中の1時まで

 

 

仮眠を取ってから

 

 

出発することにしていました



言い訳になりますがてへぺろ



その日私は日中は仕事をしていて

 


仕事が終わってから

 

 

遠く千葉県まで来ていたので

 

 

とても疲れていたせいか

 


仮眠のつもりがぐっすり寝てしまい

 


時間になって皆が私を起こしても

 

 

私はなかなか起きることができず

 


怒った妹たちに

 


「もうプンプン置いてくよむかっ

 


と強く言われ私もついつい

 


「もー眠いのムキー

 


私の代わりにお参り行ってきてー

 


この時間は本当に眠いからイヤだ」

 


など大人なのに

 

 

先日の右矢印私の姪のこと

 

 

叱れないぐらいの悪態をついて

 

 

なかなか準備をしないでいたのですあせる



とてもお恥ずかしい事なんですが

 


この時は妹たちに引っ張りだされ

 


やっとのことで少し遅れて

 

 

清澄寺に出発したのでしたあせる

 

 

 

 



羽田で借りたレンタカーで

 

 

木更津のホテルを出る時に

 


カーナビで清澄寺と入れると

 


清澄寺はすんなり見つかり

 

 

行先に設定てきました

 


「目的地までおよそ1時間かかります」

 


と言われ、いざ出発DASH!


妹の運転でカーナビに従い

 

 

どんどん山の中に入っていくと

 


出発時は天気も悪くなかったのに

 


次第に吹雪になってきたのです

 


4人で「雪が凄いね」などと

 

 

言いながら車を走らせていると

 


何故かカーナビがUターンを

 

 

させようとするのですあせる

 


「あれ?Uターンになってない?」

 


と言ってカーナビを良く見ると

 


なんと何も触ってないのに

 

 

出発したホテルが

 

 

目的地になっていたのですびっくり

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています