一年前の記事で右矢印初めての諏訪大社

家族で長野県の諏訪大社に

お参りに行った際に

私の子供が裸足で

ご祈祷しようとすると

龍神様龍が乗り移ったような母に

怒られてしまった話を書きましたガーン



この時お参りの際は

裸足は失礼にあたると

龍神様に教えて頂いたのですが

これとは別に障害のある私の姪でも

以前こんなことがありました...



ある冬に和歌山県田辺市の

熊野本宮大社神社

家族でお参りに行った時のこと

 

 

 


私たち家族は旅行の際は

たいてい車に分乗して移動するのですが

私たちの自宅からこの熊野本宮大社までは

かなり遠く移動にとても時間がかかり

到着する頃には当時小学生だった姪を含め

子供たちはぐっすり眠っていましたぐぅぐぅ

 


その姪以外の他の子供たちは

眠いながらも到着したら

ちゃんと起きて準備していたのですが

この姪は眠っていたのに起こされたからか

明らかに不機嫌な顔でした...



この時は冬だったので寒さもあり

とても眠いのも分かっていましたし

もともと神社参拝にモチベーションも

あまりない子供にとっては私たちとは違い

面倒だったのでしょうダウン

 


母親である妹のももは

 

「せっかく来たのだから…」


と姪をなだめすかし

ようやく起こして準備もさせて

やっとのことでお参りに向かいましたあせる

しかしその姪の顔は明らかにイヤイヤでイラッ

 

「じゃまくさいイラッ寒いよーイラッ

車の中で眠っていたいのに

何故行かないといけないのむかっ


そんな心の声が聞こえてきそうな表情でした



我が家は子供にもキチンと

参拝作法を教えていましたので

この子もちゃんとわかっているはずでしたが

この時は二礼二拍手一礼もいい加減で

普段なら名前も名乗っているのですが

この時は短時間でお参りも終わったので

間違いなく名乗る事もなく

手だけはかろうじて合わせて

そのままさっさと

車に戻ろうとしていましたあせる


この一部始終を見ていた私は

見るに見かねてこの子を叱ろうかなプンプン

と思ったその時ビックリマーク


突然この子は何もない所で

激しく転んだのですあせる

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています