初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

長野県にある信濃國一之宮

 

 

諏訪大社

 


全国にある諏訪神社の総本山です

 

 

 


母の氏神様が諏訪神社

 

 

ということもあり

 

 

ご縁を感じておりましたので

 

 

まずは諏訪大社に

 

 

参拝しなければと考えました

 

 

私の子供たちの夏休みにあわせて

 

 

母と私たち姉妹の家族みんなで

 

 

お参りに行きました

 

 

初めてのお参りだったので

 

 

父と母はご祈祷を

 

 

させて頂く事にしました

 

 

宮司さんに案内され

 

 

いざ拝殿に入ろうと思ったその時

 

 

母は急に怖い顔になり

 

 

その時中学生だった私の息子に

 

 

「靴下もはいていない


無礼者はここに残れ……」

 

 

といつもとは違う口調で

 

 

言ったのです

 

 

見ると私の息子は

 

 

裸足にサンダルでした

 

 

以前、霊能者の先生からは

 

 

「裸足で神社に

 

お参りしてはダメよ

 

マスクや帽子も失礼に

 

あたるから、本殿の前では

 

取ってお参りしなさい

 

なにより顔をお見せする

 

気持ちが必要ですよ」

 

 

と教わっていました

 

 

これまでも夏には

 

 

素足にサンダルの場合もあったので

 

 

子供たちには各自靴下を持たせ

 

 

神社にお参りする時には

 

 

靴下をはいてお参りしていましたが

 

 

息子はその時うっかり靴下を

 

 

忘れてきていました

 


宮司さんもすでにおいでたので

 

 

もう取りに行く時間もありません

 

 

私も一緒に残ろうかと思いましたが

 

 

これも勉強だと思い

 

 

涙目になる息子をそこに残しえーん

 

 

私たちは拝殿に入り

 

 

ご祈祷を受けることにしました