昨日まで滋賀県の

 

 

琵琶湖周辺のお話でしたが

 


琵琶湖と言えば

 


神様が住まう島と言われる

 

 

竹生島がありますキラキラ

 

 

 


私も大好きな所で

 


今までも何度もご紹介していますが

 


この竹生島には

 


竹生島神社

 

 

 


宝厳寺

 

 

 

 

がありますキラキラ

 


まさに神仏一体と

 

 

なっている島なんです



竹生島神社では毎年

 


6月10日に三社弁財天祭

 

 

執り行われており

 


私もコロナ前までは

 


10年以上毎年欠かさず

 


参加させて頂いていましたが

 


今年も三年連続で

 


一般の私たちの参加は

 


中止となってしまいましたショボーン

 

 

 

 

 

 

三社弁財天祭は年に一度

 


神奈川県の江島神社神社

 


広島県の厳島神社神社

 


弁財天様が竹生島に

 

 

お集まりになるお祭りで

 


江島神社と厳島神社の

 


神職の方が神様とともに

 

 

いらっしゃるのですビックリマーク



実際私が江島神社に

 

 

行かせて頂いたときに

 


祈祷して頂いた神職の方が

 


この竹生島神社に

 

 

お見えになったのを覚えています照れ



数年前の三社弁財天祭の日には

 

 

蛇様も現れてくれました

 

 

 

 

実は私は蛇は大の苦手なんですが

 


神様が住まう島と言われる竹生島で

 


しかも三社弁財天祭という

 

 

弁財天様のお祭りの日に

 


蛇様が見られたことに

 


私もとてもテンションが

 

 

上がったのも覚えていますおねがい



昨日までのお話しの白髭神社や

 

 

藤ケ崎神社のお参りの際には

 


琵琶湖の周辺を運転しながら

 


この竹生島を見てまたどうしても

 

 

行かせて頂きたくなったのでした照れ



そして近々三姉妹で竹生島に行こう音譜

 


と妹たちと早速約束したところですウインク



竹生島は島なので

 

 

フェリーに乗ったりなど

 

 

少し行くのは大変なんですが

 


その価値は十分ある素晴らしい島ですよキラキラ

 

 

 


そして余談ですが

 


琵琶湖周辺にかねふくめんたいパーク

 

 

というお店もできていましたてへぺろ

 

 

 


目立つ建物なので思わず寄ってしまい

 


お腹が空いてたので

 

 

明太子オニギリだけ買って

 


車の中で食べたのですが

 


これがとっても美味しくて

 


少し疲れも取れた

 

 

私たちだったのでした...

 

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆