初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

緊急事態宣言も出され
 
 
いろんな活動が中止になっていますねショボーン
 
 
こうした中
 

毎年私たちも楽しみにしていた
 
 
ある神社のお祭りが
 
 
中止になってしまいましたガーン
 

その神社は滋賀県長浜市の
 
 
琵琶湖にある竹生島の
 
 
竹生島神社神社です
 
 
竹生島はフェリーでしか
 
 
行けない島で
 
 
島には
 
 
都久夫須麻神社(竹生島神社)
 

宝厳寺(西国三十三所三十番)
 
 
があります
 

また、お土産屋さんもありますが
 

島にお住いの島民は居ません
 

お寺と神社の方は
 
 
交代で泊まっていて
 

お店の方はフェリーで毎日
 
 
通っているそうですあせる
 
 
この竹生島神社神社では
 
 
毎年6月10日に
 
 
三社弁才天まつりが開催されます
 
 
三社弁才天まつり
 
 
神奈川県の江島神社神社
 
 
広島県の厳島神社神社
 
 
日本三大弁才天の神職の方が
 
 
この竹生島神社神社


お集まりになる
 
 
すごいお祭りなのです
 

私たちもこのお祭りには
 
 
十年以上連続で
 
 
参加させていただいていましたが
 

先日、神社からお手紙が届き
 
 
安全を考えて
 
 
一般の方の参加は中止とし
 

神職の方だけで執り行うことを
 
 
知らされましたショボーン



 
今の情勢から考えると
 
 
とても残念ですが
 
 
仕方がないことですよね汗
 

私も今年の三社弁才天まつりに参加して
 
 
この様子をご紹介しようと
 
 
意気込んでいたのですが残念ですショボーン
 
 
来年までお預けとなってしまいました
 
 
この三社弁才天まつりが執り行われる
 
 
竹生島は琵琶湖に浮かぶ
 
 
小さな島なのですが
 

神々が住む島と言われており
 

この島全体が御神域になっていますキラキラ
 
 
この竹生島には
 
 
母がひらくもっと前の
 
 
私の長男が生まれたころなので
 
 
もう20年以上前になるでしょうか
 
 
もう四半世紀も前に
 
 
お導きなのか旅行で訪れてから
 
 
私も好きになり
 

度々家族で訪れるようになっていました
 

この竹生島に訪れた時にも
 
 
いろんな不思議なことがありましたニヤリ
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています