初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

滋賀県琵琶湖に浮かぶ
 

竹生島の三社弁財天祭
 

毎年6月10日に行われます
 
 

6月14日は龍神祭
 

6月15日は例大祭
 

とお祭りがつづき
 

これらをまとめて
 
 
竹生島まつりと呼びます
 
 
毎年私は三社弁財天祭に
 
 
参加しているため
 

日程の都合で龍神祭には
 
 
参加したことがないのですが
 
 
私の妹二人は龍神祭に
 
 
参加することがありますキラキラ
 
 
この龍神祭というと
 

琵琶湖に住む龍神様龍
 
 
感謝するお祭りで
 

最後は参加者全員で
 
 
琵琶湖に卵やお餅、そして
 
 
魚の稚魚を放流するそうで
 
 
「おもしろいお祭りだよ」おねがい
 

と妹たちは言います音譜
 
 
この竹生島まつりは
 

ご祈祷を予約した方に
 
 
最後に直来(なおらい)として
 
 
お弁当がいただけますお願い
 

お祭りが終わり
 
 
このお弁当を食べる時が至福の時てへぺろ
 
 
 
 
また、前にもご紹介した
 
 
宝厳寺の不動明王様キラキラ
 

この写真は不思議と
 
 
紫の光がまとっていますキラキラ
 
 
 

これはその場にいた私たち三姉妹とも
 
 
同じように紫の光がかった
 
 
不動明王様の写真が撮れましたびっくり
 

母に見せたところ
 
 
これは不動明王様に仕える
 
 
童子様の波動だと言うことでしたビックリマーク
 

ここでも童子様がおられて
 
 
お仕えしてるんですねおねがい
 
 
竹生島には他にも
 
 
黒龍神社や白巳神社など
 

まだまだご紹介したい神社があります
 

たくさんの神々様が住むと
 
 
言われる通り素晴らしい島ですキラキラ
 

今は行くことが難しいですが
 
 
来年こそは行かせていただけますようにお願い
 
 

 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
 
 
 
 
 
ABEMAプレミアム