福井県敦賀市に鎮座されている常宮神社神社

 


本殿向かって右には東殿宮として

 

 

日本武尊命様が鎮座されています

 

 

 


そして左には西殿宮として

 

 

武内宿禰様をお祀りしているお社があります

 

 

 

 

その他にも裏に回ると常宮神社の境内には

 


摂末社がたくさんあるのですが母は

 


「左右に本殿を守るようにある

 


東殿宮と西殿宮とお社には

 

 

ご挨拶した方がよいね」

 


と言ったため

 


まず右に鎮座してらっしゃる

 

 

日本武尊命様のお社でお参りしましたお願い

 


「こちらとても若い神様がいらして

 


神様をお守りしてらっしゃる」

 


と話すとグルリと周り

 

 

本殿向かって左の西殿宮

 


武内宿禰様様にお参りをする母が

 


なんだか不思議そうな顔をしたのです

 

 

 


そして母は隣でお参りしていた私に

 


「こちらは何て神様だっけ?

 


不思議なんだけとたくさんの

 

 

神様がいらっしゃって

 


違う神様だったらわかるんだけど

 


同じ波動なのに

 

 

たくさんの違う神様を感じるのよね」キョロキョロ

 


と聞かれました

 

 

「そうそう!

 


こちらの武内宿禰様は

 

 

古事記や日本書紀でも紹介されていて

 


5代もの天皇と神功皇后に仕えるほど

 

 

長命で300歳以上も生きたと言われている

 

 

伝説の人物らしいよ

 


でも神様になったなら

 

 

年齢の概念なんてないんだろうけどね」

 


と私は説明すると母は

 


「そうなんだねニヤリ
 

 

こちらの神様はもともとは人で
 

 

同じ名前を代々受け継いできたんだって
 

 

不思議なんだけど
 

 

男の方の名前だけど
 

 

ひとり女の神様もいらっしゃる
 

 

若い男の神様も
 

 

お年を召したおじいさんのような神様も
 

 

真っ白なひげを蓄えた神様も
 

 

お召しになっている服装も違うし
 

 

いろんな神様がいらっしゃるよ
 

 

でもねニヤリ
 

 

老若男女、見かけは違うのに

 

 

同じ波動なので不思議なのよねぇ」

 


と言うので不思議に思った私は

 


「一体どれだけ多くの神様を感じるの?」

 


と聞いてみると母は

 


「失礼します」

 


と言ってと頭を下げてから

 


「1、2、3、4…」

 


と必死で数え

 


「16人いらっしゃるよ」

 


と言ったのでしたビックリマーク

 

 

 

 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆