先日の記事の

 


アトピー性皮膚炎に良い神社仏閣について

 


龍神様龍から

 


「墓参りせよ

 


先祖に頼め」

 


と教えていただいたお話しを書きました

 


私はご先祖様とは

 

 

思いもよらなかったので

 


聞いて驚いたのを覚えていますびっくり



この内容について

 

 

いくつかご質問を頂きましたので

 

 

お答えしたいと思います

 


まずはこちらから…

 


こちらは分家のためお墓や仏壇には震災前に亡くなった主人の父1人のみなのですが、本家のお墓や仏壇にお参りせずともこちらのお墓、仏壇で大丈夫でしょうか?
父方の本家のお墓は遠方なため御参りに伺うのは直ぐには難しいのですが、父方、母方で、何か違いはありますでしょうか?

 


grachanさん、この話しも

 

 

いつか書きたいなと思っていたので

 

 

機会を頂きありがとうございますおねがい



私の父も分家です

 


ご存知の通り両親は健在なので

 


お墓はまだありません

 


いつもお世話になっている先生からは

 


「分家のためお墓が無いというときに

 


亡くなる前にお墓を建てても問題ない

 


運気が上がるし

 


決して誰かを連れていくと

 

 

言ったことはないよ」

 


とも話されていましたびっくり

 


話しが少しズレてしまいましたが

 


このお話しはまた詳しく書かせて頂きますウインク



話しを元に戻しまして…

 


そのため現在の

 

 

私たち家族のお墓参りは

 


本家の方にお参りしています

 


また、私の夫の父も分家なので

 


昨年亡くなった夫の父が

 

 

納骨される前までは

 


お墓には夫の母しか

 

 

入っていませんでした

 


ご質問者様と同じですね



そしてもう1つのご質問

 


父方の本家のお墓は遠方なため御参りに伺うのは直ぐには難しいのですが、父方、母方で、何か違いはありますでしょうか?
 

 

についてはdai3086様の

 


なにか、祈願の話し方にコツなどはありますか?

 


というご質問にも通じると思いますので

 


合わせて次回書かせて頂きますねウインク





この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆