日光東照宮神社の周囲には
 

神社仏閣がたくさんあります
 

 

 


こちらは日光山輪王寺(りんのうじ)
 

三佛堂(さんぶつどつ)です


以前お坊さんから
 

「『こちらが輪王寺ですか?』
 

とよく参拝者の方に聞かれるのですが
 

輪王寺は15の支院からなっていて
 

こちらは日光山輪王寺の
 
 
総本堂三佛堂です
 

他にも周辺や
 
 
中禅寺湖にある中禅寺も
 

輪王寺のひとつなんですよ」
 

と教えて頂きましたキラキラ
 

 



三佛堂の御本尊様は
 

千手観音様(せんじゅかんのん)
 

阿弥陀如来様(あみだにょらい)
 

馬頭観音様(ばとうかんのん)
 
 

 

 


こちらは別途参拝料かかりますが
 

中に入ってゆっくり
 
 
お参りすることもできます


実際拝観させて頂くと
 

とても素晴らしく
 

母も熱心に手を合わせていました
 

 

 


他にも三佛堂を出て後ろに回ると
 

大護摩堂があり
 

 

 


五大明王様(ごだいみょうおう)を
 
 
中心に七福神様などが
 
 
お祀りされていて
 

中に入ってゆっくり
 
 
お参りすることもできます
 

 

 


こちらは桜の季節に
 
 
美しい花を咲かせる金剛桜です
 

 

 


私たちが行かせて頂いたのは
 
 
桜の季節ではなかったので
 

次はぜひとも花見もかねて
 
 
キレイな桜の季節に
 
 
行ってみたいなと思いました飛び出すハート
 

 

 


こちらでは角大師の護符
 
 
(つのだいし)が頂けますキラキラ
 

 

 

 
この護符は玄関に貼っておくと
 

疫病をブロックして下さる
 
 
と言われる護符で
 

我が家では昔から
 
 
実家の玄関に貼ってありますお願い
 

私が子供の頃、この護符が
 
 
なにかわからなかったので
 
 
怖いなと思っていましたあせる
 

母は
 

「こんな時だからこそ
 

玄関などに貼っておいて
 

悪いものが入ってこないように
 

お願いすると良いね」
 

と話していたのでした…
 
 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆