薬師寺は奈良県でも

 
 
とても有名な寺院のひとつですキラキラ
 
 
 
 
母がひらく前から
 
 
とてもお世話になっている
 
 

「奈良県によくお参りに行くなら
 
 
薬師寺は是非行くべき
 
 
素晴らしい寺院だよウインク
 

と教えていただいたので
 

家族でもお参りに行くようになりました
 

母からも
 

「薬師如来様のご縁をいただくと
 
 
身体の健康のことを
 
 
お願いすると良いと思う
 
 
何か身体で気になる所があれば
 
 
そのことをお願いするとかね
 
 
特に身体に心配事がないなら
 
 
“大きなケガや病気をする事なく
 
 
もし病気になっても
 
 
大を小にしてください”
 
 
とお願いすると良いね」
 

と言われ
 
 
私たちはずっと健康のことを
 
 
思いながらお参りしていましたお願い
 
 
初めて薬師寺にお参りに
 
 
行かせていただいたときのこと
 
 
この時はお盆の時期だったので
 

お盆休みで参拝客もたくさんおられて
 

本堂の中も凄いたくさんの人でしたあせる
 
 
そして夏の暑い日だったので
 

広い境内を歩き疲れ
 
 
母も含め私たちもバテててしまい
 

その時は満足なお参りが
 
 
できていないような気持ちで
 
 
帰った覚えがありますショボーン
 
 
そして帰宅し間もなくした時に
 

母が階段を踏み外し
 
 
足を捻ってしまったのですあせる
 

その時は夜だったので
 

余りに痛むようなら朝にでも
 
 
病院に行こうと思った母は
 
 
そのまま湿布を貼るぐらいで
 
 
寝てしまったのですあせる
 

しかしその後
 
 
夜中にとても痛みだし
 

痛みからなかなか眠れず
 
 
朝方になったそうですあせる
 

その時になぜか薬師寺のご本尊である
 
 
薬師如来様のことを思い
 

痛みからすがる思いで
 
 
薬師如来様のお名前をお呼びし
 

薬師如来様の御真言である
 

「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」
 
 
と何度も何度も唱えたそうです...
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています