友人から
 
 
「キャンプの夜に
 
 
河原でバーベキューをして
 
 
その時写真を撮ったんだけど
 

後から見たら明らかに
 

映るはずのない手がたくさん写っている」
 

と相談をされました


スマホのカメラで撮った写真なので
 

画像データとして
 
 
今はスマホの中にある写真です
 

今の時代写真は現像せずに
 

スマホなどにデータとして
 
 
残している方が多いかもしれませんね
 

よく考えたら私も最近は
 
 
めっきり現像する事もなくなりました


そんなデータで保存されている
 
 
心霊写真のようなデータを
 
 
簡単に削除しても良い物なのかと思い
 

母に聞いてみることにしました
 

すると母は
 

「確かにこれは変な写真だね
 

でもねニヤリ
 

この写真に写っている人たちに
 
 
直接恨みなどもあるとは思えないから
 

危害があると思わない
 

だからこのまま消しても問題ないと思うよ」
 

と言いましたびっくり
 

私はそれでも
 

「え!?びっくり
 

本当にそのまま消しても大丈夫なの?」
 

と念押しすると母は
 

「そんなに気持ち悪いなら
 

祓えたまえ…
 

浄めたまえ…
 

と三回唱えてから
 

消せば良い
 

私はそこまでしなくても
 
 
これは大丈夫だと思うけどねぇ」
 

と言いました
 

そして続けて
 

映っている人自体に
 
 
恨みがある場合など
 

本当に怖い写真の場合は
 

そのまま消して終わりで良いのかなぁ
 

そんな写真を見た事ないから
 
 
何とも言えないけど
 

そういった場合
 
 
簡単に消さない方が
 
 
良いのかもしれないね」
 

との事でしたあせる
 

写真などで簡単に
 
 
残せる時代だからこそ
 

良いこともあるのかもしれませんが
 

こんな怖い写真も
 
 
撮れてしまうのかもしれませんねガーン


 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆