兵庫県淡路市多賀の伊弉諾神宮神社
 
 


御祭神は
 

イザナギ命様イザナギ命様です
 
 


淡路島の多賀にあるこの神社は
 

鳥居の前に立っても雰囲気は
 

滋賀県にある多賀大社に
 
 
とても似ていますびっくり


長い参道を歩くと
 
 
とっても清々しく
 

母は途中で立ち止まり
 

お日様の光を頂いたり
 

深呼吸したりしながら
 

ゆっくり歩いていました
 
 
 

参道を抜けると橋があります
 
 
 

驚くことにこの橋も
 
 
多賀大社の橋とやはり似ていますね
 
 


この日は平日でしたが
 

沢山の参拝者で賑わっていました
 

さらにちょうど結婚式が
 
 
執り行われていましたラブラブ
 

神社にお参りに行って結婚式に出会うと
 

神様もお喜びでとってもおめでたい
 
 
と言われていましたので
 
 
私たちも一緒におめでとうビックリマーク
 
 
言いながら祝福していたのでしたウインク
 

私は新郎新婦の姿をじーっと見ていたので
 

怪しい人に見えたかもしれませんねあせる


境内には池があって
 

池の中を見ると
 

真ん中に亀さんがいました
 

そこをじっと見ていると
 

水が吹き出しています
 
 


そして手水舎も亀さんです
 
 
 

夫婦円満だけではなく
 

延命長寿に御利益があるとも
 
 
言われる神様なので
 

長寿のしるしの亀さんが
 
 
たくさんいらっしゃいますおねがい


門をくぐりいよいよ拝殿に向かいます
 

お天気が良かったこともありますが
 

中に入ると本当に清々しく
 

包み込むような暖かい気が
 
 
流れているのを感じます
 

まるでお迎えのように
 
 
蝶々も飛んできてくれて母も喜び
 

初めてのお参りの感謝をしたのでした
 
 


先日の質問者様が仰っていた
 
 
お香の香りのことが気になっていましたので
 

私は気にしてずっと
 
 
香りを感じようと集中していましたが
 

残念ながらショボーン
 
 
私はお香の香りを感じませんでしたあせる


初めてのお参りが終わり
 

母にお香について質問をしてみました
 

すると母は
 

「お香の香りは歓迎の証キラキラ
 

感じる人には感じる
 

『よく参られた
 

ゆっくり境内を見ていかれよ
 

良い御神気に触れていかれよ』
 

と神様は仰っている
 

とても素晴らしい事だね」
 

と話したのでした...
 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆