初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

越後一宮 弥彦神社

 

 

御祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)様

 

 

地元では「おやひこさま」と慕われている

 

 

とても立派な神社です

 

 

 

 

 

弥彦神社に到着したのは

 

 

夕方6時半を回っていました

 

 

秋も深まった季節だったので

 

 

辺りは真っ暗でした

 

 

大きな神社なので

 

 

いつもは多くの人で

 

 

賑わっていますが

 

 

私たちが到着した時刻には

 

 

もうほとんど人気は

 

 

ありませんでした

 

 

私たちは焦りながら

 

 

長い参道を急いで歩いていました

 

 

すると何処からともなく

 

 

綺麗な笛の音が

 

 

聞こえてきたのです

 

 

最初は

 

 

「笛の音ということは

 

 

お祭りなのかな?

 

 

でもその気配は無いし?

 

 

気のせいかな?」

 

 

と思いもう一度耳を澄ますと

 

 

確かに笛の音が聞こえます

 

 

妹も気付いたようで

 

 

こちらを見ました…

 

 

子供たちも

 

 

「笛の音が聞こえる」

 

 

と言い出したので

 

 

母を見ると

 

 

「笛の音音譜で歓迎して

 

 

くださってるねビックリマーク

 

 

こんな遅い時間に

 

 

なったのにありがたいねキラキラ

 

 

との母の言葉に

 

 

私も感激し本殿に急ぎました