私も難しい事は分からないのですが
 

不動明王様でも種類や系列があると
 
 
思わせることがありましたニヤリ


母は不動明王様をお祀りする
 
 
神社仏閣に行くと
 

「いつもありがとうございます
 

不動明王様にはお世話になっています」
 

と言うのですが
 

以前あるお寺に不動明王様がいらっしゃり
 

いつものようにお参りさせて頂いていました
 

その不動明王様は赤い不動明王様ではなく
 

青い木彫りの不動明王様でした
 

母はいつものように手を合わせると
 

「いつもありがとうございます
 

不動明王様にはお世話になっています」
 

と感謝したそうなのです


いつも行かせて頂く
 

成田山福井別院などで
 
 
お参りする場合だと
 
 
不動明王様は
 

「おーおーよく参られた!」
 

とのお声が掛かったり
 
 
初めての不動明王様でも
 

「知っておるぞ!」
 

などと言われるそうです


しかしこの時は初めての不動明王様で
 

いつものようにお声が掛かかるのかな?
 
 
と思っていると
 

ドーンと現れた紺色に近いような
 
 
濃い青色の不動明王様は
 

ジーっと母を見ると
 

「お主は誰じゃ?
 

お主など知らぬわ」
 

と言われたそうで
 

母はとても焦ったようですあせる
 

そして母は慌てて
 

「それは大変失礼しましたあせる
 
 
名乗り忘れておりました
 
 
私は…」
 

と名前や住所を名乗り
 

「初めてなのに失礼致しました」
 

と謝ったそうで
 

するとその青い不動明王様は
 
 
ジーっと母の顔を見て
 

話しを聞いて下さったそうです


母は
 

「いつものようにすでに繋がってると思って
 
 
いつもお世話になってます
 
 
なんて言っちゃったあせる
 

難しい事は分からないけど
 
 
同じ不動明王様でも
 

繋がってないこともあるんだねあせる
 

やっぱり初めてのお参りでは
 

まずはご挨拶しなくちゃダメだったよね
 

勉強になったショボーン
 

と話した事がありました
 

深いことはわかりませんが
 

やっぱり同じ神様仏様でも
 
 
初めてのお参りの際は
 

ちゃんとご挨拶すべきなんだなぁ
 
 
と思ったのでしたお願い





不動明王様のことを書かせて頂いて
 
 
ふと思い出したお話しでしたが
 

この青い不動明王様がいらっしゃるお寺は
 
 
実は全く思い出せないんですガーン
 

ご紹介できず申し訳ありませんお願い
 

思い出したら
 
 
またご紹介させていただきますねウインク
 
 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆