初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

以前は滋賀県の竹生島にあるお店の
 
 
ほとんどは普通に営業していて
 
 
夏にはたくさんの観光客で
 
 
賑わっていましたが
 

現在(と言ってもコロナ前ですが..)
 
 
開店しているお店も少なくなり
 

訪れる観光客も減り気味で
 
 
少し寂しくは思っていました汗




ただ私は実際に行ってみると
 

「ここは本当に御神域照れ
 

神々が住む島だなお願い
 

といつも感じるのです音譜
 
 
母がひらいてから
 
 
初めて竹生島に行った際
 

フェリーで竹生島に
 
 
向かっている時に母は
 

「この琵琶湖には
 
 
大小さまざまな龍神様が
 
 
たくさんおられ
 
 
飛び回っておられる
 
 
ほらビックリマークあそこ上差し
 

と母が指をさす方を見ると
 
 
私には龍神様は見えませんが
 

まるで龍神様が湖の水の上を
 
 
飛んだり跳ねたりしているような
 

水しぶきが見えたりして
 

見えないながらも龍神様を感じました龍
 

竹生島に上陸すると
 
 
いつもお寺の方からお参りしますお願い
 

私たちはまっすぐに急な階段を上りあせる
 
 
宝厳寺の方に向かいました
 

すると本堂の前におられる
 
 
不動明王様に目が留まりました
 

実はこの直前に私は
 
 
不動明王様の夢を見ていました
 

その夢の内容というと
 

目の前にあるふすまを
 
 
開けるのですが
 
 
開けても開けても
 
 
何枚もふすまがあり
 
 
最後のふすまを開いた先に
 
 
現れたのが
 
 
真っ赤ですごく怖い顔をし
 
 
剣を持ってドンと立っている
 
 
不動明王様でした
 
 
ただ私は不思議と怖くなく
 
 
「なんだ~不動明王様か
 
 
守ってくれてありがとうございます」お願い
 
 
と言いました
 

と、こんな夢を見たばかりだったので
 

勝手に不動明王様に
 
 
親近感が沸いていたのでしたてへぺろ
 

いつもは不動明王様の前では
 
 
簡単に手を合わせて
 
 
終わっていたのですが
 

このときは不動明王様と
 
 
向き合い手を合わせ
 

ゆっくり御真言を
 
 
あげさせていただくことに


したのでした...
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています