都会で飲食店を経営している友人が
 

過去に私が自殺は殺人と同じと
 
 
話したことにより
 

どん底になって自殺も考えたときに
 

踏みとどまっていた事を聞き
 

こんな昔の些細の事を
 
 
覚えていてくれて良かった…
 
 
と心から思いましたおねがい


また他にももっと前に
 
 
私の障害のある姪から
 
 
こんな話をされたことがあります...
 

姪はクラスメイトから障害の事で
 
 
歩き方が変だとか言われ
 
 
笑われた事があったそうですショボーン
 

姪はその時
 
 
もう学校に行きたくなく
 
 
何かと理由を付けては
 
 
休みがちになっていましたショボーン
 

そして挙句の果てには
 

「死んだ方が良いのかなぁ…」
 

と思いつめ辛く鬱々としていたのです
 

母親である妹のももがこの子にも
 

私が話した自殺は殺人という話を
 

以前からよくしていたようで
 

姪も死んで消えてしまいたい汗
 
 
と一瞬思っても
 
 
このお話しを思い出して
 

「自殺はダメだ!」
 
 
いつも思い留まっていたと言いますあせる


そこで思い留まったおかげて
 

今では友達もたくさんできて
 

学校も楽しくなってきて
 

「あの時自殺しなくて良かった~!」
 

と笑って話したことがありました


そしてその姪の通う中学校の同級生にも
 
 
不登校になった子がいます
 

姪はその子と仲が良く
 
 
よくSNSで連絡を
 
 
取っているらしいのですが
 

「自殺したい…
 

たまにそんなサイトを見ている…」
 

など言われたそうですあせる
 

そしてその子のSNSには
 

その子がリストカットしている
 
 
写真が投稿されているのを見て
 
 
心配になりあせる
 

その子にこう言ったそうです
 

「死にたい気持ちは分かるよ
 

私も前そうだった汗
 

でも自殺して死ぬと
 
 
真っ暗な所に行って動けないんだって
 

そして今より辛い事が待っているんだよ」
 

そしたらその子はわかってくれたようで
 
 
リストカットを止めてくれたというのですビックリマーク
 

色々あったこの子が
 
 
友達にそんな話をしていたと聞いて
 

妹のももと一緒にとても驚いたのでしたびっくり
 

まだまだ幼いと思っていたこの子が
 
 
友達の命を救えたかもしれないと
 

私は姪にも感心し成長に驚いたのですビックリマーク


こうやって救える命もあるんですねキラキラ
 
 
誰しも自殺なんて
 
 
本当はしたくないはずですが
 

思わずそんな考えが
 
 
よぎることもあるかもしれません汗
 

そんな時にこのことを
 
 
思い出してほしいと切に願いますお願い


夏休みが終わりもう新学期が
 
 
始まっているところが多いと思います
 

この時期が一番自殺の多い時期と
 
 
言うことも聞いたことがあります
 

そんな時もしこのような話が
 
 
頭の片隅にあったなら
 
 
心のブレーキがかかることも
 
 
あるのかもしれないかなと思ったのです汗
 
 
 
 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆