こちらは我が家の阿弥陀如来様ですお願い
 

こちらの阿弥陀如来様は
我が家の新築時に
母の友人が趣味で習っていた
木彫り教室の先生に頼んで
掘って頂いたものです
 

下の座卓は母の友人が掘ってくれて
阿弥陀如来様は先生が
掘ってくれたということでした
 

こちらの阿弥陀如来様を頂いた時
私はとても嬉しくて大喜びしました爆  笑


母の住む実家にはすでに
母が探してやっと見つけた七福神様キラキラ
妹のもものために掘られた観音様キラキラ
そして母が気に入り購入した
薬師如来様キラキラの木彫りの仏像があります
 
 
 

木彫りの薬師如来様に私は

「写真を撮らせて頂きます!」

とお願いして撮らせて頂きました


母はどれも大切にしていて
こちらの薬師如来様と
よくお話しもしているようです
 

私も様子を聞いていて
いつか家を持ったら置きたいなぁと
密かに思っていました照れ


七福神様は自分でお気に入りを
見つけたので購入しましたビックリマーク
 

そしてそれに追加して
こちらの阿弥陀如来様も
我が家にあるのですビックリマーク
 

このような立派な仏像は
以前住んでいたアパートの時に頂いても
正直どこに置けばいいのやら…と思って
少し…
いやかなり困ったかもしれませんショボーン


家を新築した時に神棚を作りたいと
思っていたことも以前書きましたが
その神棚の下の方に棚を置いて
そこには仏様たちを置きたいと考えていて
置く場所を作ってあったので
阿弥陀如来様の仏像を頂いた時は
ちょうど私が思っていたような
仏像だったので
とても嬉しく思ったものです照れ


このような仏像には
掘った方の念が入っている
と言われますので
まずは塩水でキレイに拭きました
 

そのあとに母にこちらの
阿弥陀如来様の像を見て貰うと

「当たり前だけど
まだなーんにも感じないよ

阿弥陀如来様に入って頂きたかったら
毎日でなくても良いから
これからお線香を焚き
般若心経を上げたり
阿弥陀如来様の御真言
オンアミリタテイセイカラウン
と三回唱え
『いつもありがとうございます』
と話しかけてごらん」

と言われ私は一生懸命に
阿弥陀如来様に向かって
その通りに接していたのでした…

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆