愛知県豊川市の豊川稲荷

 

 

お寺なのに鳥居神社があり

 


狛犬様ではなく

 

 

もちろん大きな狛狐様

 

 

守っていらっしゃいますお願い



私は狛狐様に

 


「下から失礼しますおねがい

 


写真を撮らせて下さいお願い

 


とご挨拶してから

 

 

写真を撮らせて頂きましたキラキラ

 


狛狐様はじぃーっと

 

 

こちらに視線を向けています

 


何とも凛々しい

 

 

凛とした狛狐様ですよねラブラブ

 

 

 


いつもはたくさんの参拝者で溢れ

 


鳥居のすぐ前まで

 

 

たくさんの出店も出ていて

 


お祭りのように

 

 

賑やかなイメージだったのに

 


今回は訪れる参拝者の方も少なく

 


静かな豊川稲荷だったのでした

 

 

 


ずいぶん前の話になりますが

 


母と一緒に豊川稲荷に

 

 

来させていただいたときに

 


私は神仏混合のお寺と

 

 

お聞きしたので

 


「ここは神社、お寺どっちが強い?」

 


と母に聞いたことがあります

 


すると母は

 


「もちろんこちらはお寺だから

 


お寺が強いと思うけど

 


不思議だねニヤリ

 


神様になった仏様?

 


よく分からないけどそんな感じがする」

 


と言いました



以前、龍神様

 

 

お稲荷様のことをお聞きした時も

 


龍「稲荷の世界の事は分からぬ」

 


と仰っていたように

 


母もハッキリ分からないようですあせる

 


お稲荷様って

 

 

そんな不思議な存在なんですね

 


豊川稲荷の奥の院には

 


とても大きなお力を持った

 

 

神様のような仏様がいらっしゃるそうで

 


誠心誠意助けて頂きたい内容を話すと

 


とても良く聞いて下さり

 


眷属神の狐様が

 

 

フットワーク良く働いて下さり

 


願いを叶えて下さるとのことですキラキラ


最初に本殿でお話をさせて頂き

 


そして奥の院に行かせて頂き

 


またお願いさせて頂こう

 


と話していたので

 


いつもまずは本殿で

 

 

お参りさせて頂きますお願い

 

 

 


母の感応では本殿には

 


高い位の僧侶のような方を感じるそうで

 


いつもその高僧の方が出て来られ

 


お話を聞いて下さるのだそうです音譜



母はその高僧の方が

 

 

来る人皆さんのお話を

 

 

聞いて下さっているのがわかるそうで

 


「失礼が無いように

 

 

本殿ではしっかり

 

 

「おんしらばったにりうんそわか」

 


と御真言を三度繰り返し唱え

 


自分の名を名乗り

 


願いがあるなら詳しくその願いを話す

 


すると高僧の方がじっとこちらを見て

 

 

優しく話を聞いて下さるよ」

 


と話していましたキラキラ

 

 



豊川稲荷に来させていただくと

 

 

母はいつも本殿で

 

 

このしめ縄念珠を購入します

 

 

 


そして、このしめ縄念珠に

 

 

願いを書いて左手に巻いてから

 

 

奥の院に向かうのです...

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆