昔々、私はある神社で

 

 

おみくじを引きましたキラキラ

 


そのおみくじには引いた方の

 

 

ご縁のある神社と言う項目があって

 


私の引いたおみくじには

 

 

金山彦様と書かれていたのでしたキラキラ

 


金山彦様は、イザナミノミコト様が

 

 

火の神であるカグツチ大神様を

 

 

お生みになるときに

 

 

陰部を焼かれてしまいガーン

 


苦しみながら吐いた物から

 

 

生まれたと言われています

 


また、このとき同時に

 

 

金山姫様もお生まれになったそうです

 


双子神様なんですねおねがい



ただ、イザナミノミコト様が

 

 

吐いた物から生まれたって…あせる

 


神様の嘔吐物さえも

 

 

尊い神様になるんですね

 


驚きですびっくり



金山彦様も金山姫様も

 

 

鉱山の神様として有名ですが

 


御名前から来ているのかはてなマーク

 

 

金運の神様としても有名で

 


全国の金運のご利益があると

 

 

言われる神社の御祭神として

 

 

お祀りされていますお願い



例えば、私たちも何度か

 

 

お参りさせて頂いています

 


宮城県石巻市の

 

 

日本五大弁財天と言われる

 

 

金華山の黄金山神社神社

 


京都市の御金神社神社でも

 

 

御祭神としてお祀りされていますお願い

 

 



この京都市の御金神社は小さな神社ながら

 


いつもたくさんの参拝者が行列をなしていて

 


私も何度か行かせて頂いたことがありますが

 


小さめの境内はいつも

 

 

たくさんの参拝者の方で溢れていますびっくり

 

 

 


ある日のこと母が突然

 

 

「久しぶりに豊川稲荷お願い

 

 

行かせて頂きたいなぁ」

 


と言い出しましたビックリマーク



それを聞いた私も

 


「それなら、私も一緒に行きたい!」

 


と言って一緒に

 

 

行かせて頂くことになりましたウインク



私もコーディネーターの血が騒ぎてへぺろ

 

 

「折角だから他に行かせて頂く

 

 

神社仏閣がないかなぁ」

 


と思い豊川稲荷周辺や道すがらで

 

 

探してみたのでした

 

 

豊川稲荷は愛知県豊川市にありますが

 


私たちが住んでいる石川県からは

 

 

通り道にある美濃一の宮・南宮大社神社

 

 

と言う神社が目に留まりましたキョロキョロ

 


実は岐阜県の南宮大社の

 

 

御祭神は金山彦様なのですおねがい

 


もちろんそれまで私たちは

 

 

行かせて頂いたこともなく

 

 

初めのお参りだったので

 


私は豊川稲荷に行かせて頂くときに

 


南宮大社にもお参りさせて頂こうかと

 

 

母に提案をしたのでした…

 

 
 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆